いつもニコニコいい家族♪

子宮内膜症だということがわかりました。色々不安ですけど、家族のため笑顔で毎日を過ごしていきたいです。

読むの遅いけど気にしない。

私は文章を読むのが遅いです。

模試、受験、「読みおわらないよ〜!!」と思うことが多々ありました。

 

その感覚があるから、「もっと早く読めるようになりたい!」と、ずっとずっと思ってきました。

 

つい最近まで思っていたのですが、早く読む必要って、私にはもうあまり無いのかな?と。

 

確かに早く読めれば、たくさん読めて、得るものも楽しみも多そうだけど・・。

 

朝、少し早く起きて読む。

寝る前に読む。

スマホを意味がなく触りそうになったら読む。

何かの待ち時間にはスマホじゃなくて本を読む。

 

こうしていれば、スピードが遅くてもけっこう読めるな。と。

 

借りた本ではできないけれど、歯磨きをしながら読むのもお気に入り。

 

夫には「歯が擦り減りそうだなσ(^_^;)」と言われますが。

 

それと自分ルールで、読み初めは出来る限り50ページは続けて読む。

 

これをすると、なぜかいい調子で読み続けることができる気がします。

 

図書館で借りるのは一度お休みして、じっくり考えて買った本をじっくり読む。

それが今は楽しいです。

 

新刊は買えないので、文庫購入ですが、文庫本には解説が載っていることが多いので、それも楽しみの一つ。

 

f:id:me-mix:20200814174936j:image

今日はスノーボールを作りました。

焼いた後、しっかり冷まして粉砂糖をまぶします。

本当は、70個できるレシピなのに、私、手が大きいから50個くらいしかできなくて、大きめのスノーボールに。

 

おにぎりも、いつも人より大きめなんだよなぁ。

 

100グラム近くバターを使うから、食べ過ぎは禁物なのに、美味しすぎて止まらない・・

 

f:id:me-mix:20200814175121j:image

読書記録

中山祐次郎さん

逃げるな新人外科医

 

一気読みでした。