いつもニコニコいい家族♪

子宮内膜症だということがわかりました。色々不安ですけど、家族のため笑顔で毎日を過ごしていきたいです。

あぁ・・やっぱり宿題に追われるのね・・

今年は短い夏休み。

宿題もあまりなく、ワークがメイン。

 

始まる前に計画を立て、毎日言葉かけをしていたけれど、こうなるんだ(°_°)

 

娘は、少しずつ手を離していていこうと思っていて、内容自体は確認していなかったけれど、休み明け直ぐにテストあり。

 

英語がかなり大変なことになっていました。

 

これは一緒にやるしかない!!英検5級も受かっているし、4級も勉強中なのになぜ・・

 

いろんなどうしてだろう?がいっぱいだけれど、そんなことを考えても仕方ない。

とりあえず分からないところは一緒にやって解決しなければ。

 

✳︎✳︎

 

娘に彼氏ができたという話を聞きました。

 

私的には「中学生で付き合うって何?」と思ってしまうけれど、そこは置いておいて(o_o)

 

カエルの子はカエル。だと思っているけれど、私の中学時代はとても暗く。

 

暗いというよりもなるべく目立たないように目をつけられないように・・。

 

怖い人たちいっぱいいたし。

 

だから彼氏とか、そんなんじゃなくて、席替えで、林間学校のフォークダンスの練習で、私の隣やペアになる人に申し訳ない、、私でごめんなさい。とそんなふうに思わずには、いられない感じでした。

 

それなのに・・なんか・・男女関係なく仲良くなる娘。目立ってる存在ではないけれど、普通に(私の中で)想像できる中学校生活を送っているのがとても不思議。

 

うーん。楽しいそうで何より。親としてはとても嬉しい。

 

でもやっぱり勉強は頑張って欲しい。

環境は大事。