いつもニコニコいい家族♪

子宮内膜症だということがわかりました。色々不安ですけど、家族のため笑顔で毎日を過ごしていきたいです。

14歳。

今日は娘の誕生日。

夜は、いつもよりちょこっと料理を頑張ってお祝いします。

 

最近の娘といえば、やっぱり気になるのは反抗期問題。

 

反抗期っていったって、親子の会話はあります。色んな話もよくしてくれます。

ただ、いくつかお互い納得しないことがあるだけ。

 

ネットの使い方がほとんど。

 

この14年を思い出すと・・イヤイヤ期から始まり、子供は何度か・・そういう難しい時期はあって、私もその都度一生懸命になってたし、ぶつかり合うことも、なかなか分かり合えないこともあって・・

またこの時期が来たのかな。と思ってる自分もいる。

 

でも今回、一番頭を悩ませているのは夫と娘とのこと。

 

もともと娘は「お父さん大好き」で。

つい最近まで、友達が「お父さん嫌だっていう子が多いけど、なんでだろう?」なんていっていたほど。

 

なのに最近急に父親離れが進みました。

 

多分、これは体の正常な反応なんだと思うし、自分の家族ができると嘘みたいにその気持ちが飛んでいく。とも聞いたことがあります。

 

だけど、いざそうなってみるととても切ない。

 

夫も(無視とかはなく、話も普通にするのですが)・・あの娘がなんで。と思っているし、ショックだし、色んなことを思っていると思います。

 

だけどだけど・・海外単身赴任で2年間、一年に何度かしか会えなかった時も、5年生の終わり、再度単身赴任が決まった時、誰よりワーワー泣いたのは娘。

 

5年生で引っ越ししたばかりだったけど、また引っ越ししてもいい。と娘は言ってくれていた。(色んな理由があり、一緒に行くことしませんでした)

単身赴任一年目、駅へ送った帰りもいつも泣いていた。

 

今はこんな感じだけど、その時のこと、夫には忘れないでほしいなと思います。

 

家族が大事なのは本当に当たり前だけど、毎日の仕事が、充実していること、やりがいがあることが大事だと思っていた私。

 

夫が仕事上やりたいことはどんどんやってもらっていました。単身赴任も寂しいけれど、それが経験になるなら我慢ができた。

 

でも結果的に、娘には寂しい思いをさせていたなぁ。と。

 

なんだか色々考えますが、夫だって、仕事を頑張るのは家族のためなわけだし。

 

それがいつか、娘にも伝わるといいなあ。

 

f:id:me-mix:20200909081435j:image

昨日のおやつはマフィン。

コーヒーグレーズをかけました。

 

昨日、書道の課題を出し終えました。

昇級試験がもうすぐあるので、大量の課題。

どうにか提出できて一安心。