いつもニコニコいい家族♪

子宮内膜症だということがわかりました。色々不安ですけど、家族のため笑顔で毎日を過ごしていきたいです。

疲れた…。

心がめちゃくちゃ疲れています。

専業主婦なのに、こんなこと言ってはダメなのだけれど…。

 

まず、夫と娘がいまいち。

娘のことには口出ししないと決めてくれてるけど、それも夫にとってはストレスになっているよう。

 

義母さんにとっては可愛い息子。

義母さんはそんな娘のツレない態度が辛いらしく、

娘に「お父さんは単身赴任で毎日寂しいんだから、優しくしてあげなさい」と忠告。

 

昨日は「これからは毎日下で夕飯を食べなさいよ」と言ってくれました。

 

嬉しいけれど、バァバの料理も好きだけど、お母さんの料理も食べたいよ。と思う子ども。

 

それを伝えると、夫はとても悲しそう。

 

「じゃあ俺だけ下で食べる」と。

 

そんなの変( ˙-˙ )

絶対に変。

 

「2人だけ上で食べさせて、俺らだけ下で食べれば」と。

 

それも変だと思う。

 

お父さんお母さんに冷たくしてるところを見るとイライラするし、見たくないと。

 

それも分かるけど、それが同居ってことなんだと思う。

 

義母さんも、「孫に反抗期が来たら、私たちは口出ししないでMちゃんたちが親だから、任せて、必要だったらサポートするようにする」って言ってくれていたんだけど…

 

実際娘がそうなると、居ても立っても居られないし、息子である夫がかわいそうで、できることはなんだろう?と探して、それがお母さんにとっては「毎日私が夕飯を作る」ということだったのかな。

 

だけど…

夫はお母さんのその気持ちが嬉しい。

でも、そんなお母さんの気持ちを踏みにじるような娘のクールな態度にイライラ。

 

娘は案の定…そのことを伝えると「えー…」と。

 

私もできるだけ、娘に伝える前に、怒らせないように、夫に「土日だけでいいんじゃないかな?お母さんも大変だし」と伝えてみたけれど…(今、夫は遅い夏休み中)

 

逆に怒らせちゃうし。

 

「私、怒らせるようなこと何も言ってない」と気持ちも伝えたけど…

 

夫としたら、やっぱり大事な親を…ってことなんだと思うけど…

 

あぁ、みんなに気を使って疲れる。

 

娘にだけならまだいい。

 

気を使うっていうのは違うけど、思春期は当たり前。

巣立ちの一過程。

 

なのに、義母さんにも気を使わなければならないなんて。

 

今まで、どんな時も夫と乗り越えてきたのに。同居すると、こんな風にバランスが崩れていくんだ。

 

夫だって反抗期があって、でも今こうやって親を大事にしている。ちゃんと戻ってきている。

だから、娘の今の状況だって、理解してあげてほしい。

 

義母さんも、3人も育て上げたのだから、娘の気持ちもわかってあげてほしい。

 

義妹さんが反抗期なかったのだから…理解できないのかなぁ、、

 

同居はやっぱり難しい。

 

今まで相談できたようなことができなくなる。

 

単身赴任もむずかしい。

 

家族がある人の通勤圏外への異動とか、無くしてほしい。

 

読書をして、リフレッシュしよう。