いつもニコニコいい家族♪

子宮内膜症だということがわかりました。色々不安ですけど、家族のため笑顔で毎日を過ごしていきたいです。

木製の手入れと、お手伝いを頼むこと。と読書記録。

f:id:me-mix:20201007081515j:image

上橋菜穂子さん。

鹿の王1

 

全4巻のうちの1冊目。

 

ファンタジーで、言葉が難しく、読み慣れず、どうかな?と思っていたのですが、最後の最後でドキドキ。

次どうなるんだろ?

 

一巻しかまだ持っていないのですが、近々買おうと思います。

 

✳︎✳︎

昨日は木製サッシのお手入れをしました。

 

毎年3月にやっているのですが、今年は自粛期間があったりで、いい時期にできず…約1年半ぶり。

 

窓枠が木なので劣化を早めないように、キシラデコールという液体を塗り塗り。

結構大変。

 

でも、プロにお願いすると20万以上かかるそうで…

 

下手だし、細部までやり切れないけれど自分たちでやっています。

 

刷毛やバケツも購入で5000円でお釣りがきます。

 

今まで、初回ともう一回を除き、私1人で塗っていました。

仕事をしていないし、夫は仕事が忙しいし、義父母さんには難しいし…。

 

でも、昨日、夫と2人だやったら…気持ちがとても楽だった。

 

昔から人を頼るのが苦手なのですが、次回からサッシ塗りは2人でやろうかな?と思います。