いつもニコニコいい家族♪

子宮内膜症だということがわかりました。色々不安ですけど、家族のため笑顔で毎日を過ごしていきたいです。

また乗り越えよう。ひとつひとつ。

お菓子作りができなくなっています。

読書量が少なくなっています。

庭仕事をほとんどしていません。

 

こんな時は、だいたい同居の落ち込み(@_@)

 

発端は、義父さんのこと。

義母さんと一階で話していた時…6時少し前で、もしかしたら義父さんはお腹が空いていたのかもしれない。

何か…その前にあったのかもしれない。

 

義父さんの雰囲気がちょっと悪かったんです。

 

あぁ、なんか雰囲気悪いなぁ。嫌だなぁ、、と思いながらも義母さんと話をしていました。

 

義母さんは、話している途中、「ね!お父さん!」と、義父さんに同意を求めることがとても多い。いつも。

 

今回もいつもと同じように「ね!お父さん!」という義母さん。

 

「そうだね」という義父さんの答え方が、ざわつくものでした。

 

そんなことを義母さん気が付かず「ね!お父さん!」を連発する義母さん。

 

どんどんザワザワが増す義父さん。

 

話を変えたい私。

 

そのうち、義父さんが「しつこいんだよ!!」と怒鳴りました。

 

ピシャリ!という言い方ではなくて、怒鳴りました。

 

なんで、義母さんは義父さんにここまで言わせるまで、雰囲気の変化に気が付かなかったんだろう。

 

結婚して40年以上になるのに。

 

私は怒鳴る人が大の苦手。

 

ちゃんと怒られて育ったし、甘やかされて育ったわけでは無いと思う。

 

でも怒鳴られたことがない。

 

父親も兄も怒鳴る人じゃなかったし、大きな声を出す人じゃなかった。祖父は厳しかったけれど怒鳴らずに静かにピシャリと言う感じ。

 

母親からはたくさん怒られた。私が言うことを聞かなくて、「なんでわかってくれないの?!」と大きな声で怒られたこともたくさんある。

 

でも怒鳴るとは違う。

 

「なんでそんなふうに怒ってるの?」と冷静でいればいいのだけれど。

 

私は、「何か私が悪いことをしたのが原因ではないか?」と考えてしまう。

 

厄介。

 

私はそんなところがある。たとえ、全く私に非がないことでも、たまたまそこにいただけ。とか…ちょっとしたことでも自分は無実ではないような…重い心持ちになってずっと引きずる。

 

今回のこともそう。

 

義父さんの激おこの一件があってから気が沈んでいます。

 

なるべく会わないように過ごしています。

だから…庭は枯れ葉だらけだし、お菓子作りもしていないし、本も集中して読めていない。習字も書いていない。

 

私は昔から家が大好き。

学校や仕事でモヤモヤがあると、外出して発散。ではなくて、家で何かをして発散することが多かった。

 

だけど同居して、その習慣ができなくなって、まだちょっと不慣れ。

 

誰かに電話しようとしても、扉がなくて声が筒抜けだから電話もできない(°_°)当たり障りのない話しかできない。

 

でもまぁ、それでもあと少しで4ヶ月で同居もまる4年。

 

ひとつずつ越えてきたのだから、きっと超えて行けるだろうと思っています。

 

✳︎✳︎

最近、夜寝る前にカモミール ティーを飲んでいます。

前はごぼう茶だったのですが、気分を変えて。

 

お茶を飲むより、なんとなく…体に良いことをしているような…自己満足。

 

f:id:me-mix:20201106083641j:image

昨日の夜ご飯。

バターチキンカレー 。

サラダがちょっと寂しい。