いつもニコニコいい家族♪

子宮内膜症だということがわかりました。色々不安ですけど、家族のため笑顔で毎日を過ごしていきたいです。

子どもと本。

読み聞かせはもう卒業しましたが…

小学5年の息子と毎日読んでいる本があります。

 

f:id:me-mix:20201118140224j:image

生協に入っていて2週間ほど前に購入。

両方合わせて5分程度かなぁ?10分もかからないと思います。

 

なかなか楽しいです。

 

名作を読んで欲しい気持ちはあるけれど、本屋さんには魅力的な本がありすぎて…昔の名作を読むというところまではなかなか…。

 

なので、このような本はありがたいです。

最後の「結」な部分まで書いてあります。

 

ただ…ブックリストが「低学年」「中学年」「高学年」と分かれていますが…

我が子にはちょっと難しいかな?と思うものもあります。

 

でも、これだけの本を12歳までに読めたら!!私も読めていたら!!と思ってしまいます。

 

赤毛のアンなんて、あれだけ有名で、実家にもあったのに…恥ずかしいのですが未読です。

 

✳︎✳︎

 

今、また思春期子育てで悩んでいます。

心では分かっているんですけどね。なかなか我が子のこととなると難しいのです。

 

だけど…私が思う幸せが、娘の幸せとは限らないんですよね…。

 

色々訳があり、夫には娘の相談を一切しないことに決めました。

人間関係のことや友達関係のこと、学校のことなんかは話すけれど、思春期のこと、スマホのこと、勉強のことは、相談しないことに決めました。

 

私も意思が強い方ではないから、どうしても言いたくなってしまうけど、1日1日を乗り越えて行きたいと思います。

 

思春期の子育ては難しいです。

でも私も成長するとき。

 

まずは私が私の生活を楽しむ。

 

子ども中心にしない。それを心がけたいと思います。