いつもニコニコいい家族♪

子宮内膜症だということがわかりました。色々不安ですけど、家族のため笑顔で毎日を過ごしていきたいです。

1日1日を乗り越える。

最近子育てが分からなくなりつつあります。

 

昨日モヤモヤしていたら、単身赴任中の夫が電話をくれたのですが、家飲み(1人)しながらで…

 

雰囲気も違うし、話すこともいつもと違う、饒舌。

 

飲んでいない時に電話かけてもらいたかったです。

「申し訳ないけどさ、俺は離れてるから日中全く子供のこと考えてないし、仕事に集中してるよ。それがいいんだよ。」

と。

 

「申し訳ないけどさ」を連発するのでモヤモヤ。私は専業主婦だから、子どもとの距離が近すぎるのでは?と。

 

「別にさ、子供の愚痴を言うなって言ってるわけじゃないけどさ」

 

「なんかさ、好きなことないの?やりたいこととか。好きなこととかやりたいこと探す時期だよ。」と。

 

モヤモヤ…

 

えー…20歳の時から一緒にいて、私が好きなことがないと思っているのかな?そんなふうに思ってしまいました。

 

いつまでも上達しないけどお習字も好きだし、お菓子作りも好きだし、下手だけど何かチマチマしたものを作るのも好き。

 

今は義父母さんがいるからアレだけど、お庭いじりも好き。読書も好き。

 

えー…なんだか色々がっくり。

 

私も言わなきゃいいのですが、「飲んでるよね?」と。つい言ってしまいました。

 

20年もいれば、良い時も悪い時もあって、また今いい時期が来ていて「色々話そう。モヤモヤを」と思っていたのですが、やっぱり言うのやめよう。と思ってしまったのです。

 

「申し訳ないけど」の連発はとてもグサリでした。きっと夫はそんなつもりじゃなかったんだろうけど。

 

夫に愚痴を言わない1日を積み重ねていきたいと思いました。

 

 

 

娘のことは…距離を置こうと思います。

たしかに近すぎたんだと思います。

 

でも昨日、実力テストが帰ってきて、数学が30点で…。ショックを受けるでもなく、ヘラヘラしているのを見て、そっか。こんな感じか…と。がっくりしてくれたらモヤモヤしなかったのに。

 

私は低い点をとっても叱ったりはしません。

がっくりしていたら勇気づけるし、「間違った所が大事だからね」

「解き直して次につなげよう」と。

 

でもヘラヘラされるとモヤモヤします。

それで色んな人に点数を聞いて、自分より低い人を探して安心感を得ている模様。

 

それってなんだか違う気がします。

 

スマホの使い方も相変わらず守らないです。

 

自分でルールを決めて、それができなかったら預かると言うことにしていたけれど、あれこれ理由をつけて阻止。

 

まぁ、そこで強硬手段に出ない私もいけないのですが。

 

「中学生なんだから自分で時間の管理できる」と。

 

もうここまできたら、見守るだけにして放っておこうかなと思います。

 

「勉強は、何か手伝えることがあったらいつでも言ってね」と言ってあります。

 

「勉強中はスマホはリビングに置いておくこと」(私が寝ていると持っていっている模様)

snsは1時間30まで」

「スクリーンタイムは平日2時間、最長3時間」

「休日は3時間、最長4時間」

そんなことを約束しています。まもっていないですけど。自分で決めたのに。

 

冷蔵庫の前にグラフを貼って、目で確認できるようにしています。

 

何か、他に好きなことが見つかるといいなぁ。

 

snsをやる前は、手作りをしたり、絵を描いたり楽しんでいたのに。

 

今はsnsが一番楽しいのですね。

 

「ネットやり始める前って、何して過ごしていたっけ?」と聞くと「何もしてない」と。

 

時間も忘れるほど手作りしたり、絵を描いたりしていたのに忘れちゃったんだ…

つい半年くらい前のことなのに。

 

何か目標がはっきりしてくれば変わるのかなぁ。