いつもニコニコいい家族♪

子宮内膜症だということがわかりました。色々不安ですけど、家族のため笑顔で毎日を過ごしていきたいです。

思春期を通して私も子離れをするのだ。

今となってみれば、勉強を見るのは中一の1学期だけにしておけば良かった。と激しく後悔しています。

 

色々私のせいだなぁと思ってしまいます。

無理させてたなぁ。

勉強習慣だけはしっかりつけてあげたい。と思っていて、小一の時から学年プラス10分勉強を進めていました。

 

中学に入って「習慣づけておいてよかったね〜」なんて話していたのですが…

 

今全くしていないところを見ると、なかなか切ないものが…内申の扱いはどうであれ、早く手を離していれば、もっと違ったのかなあと。

私が中学の時の内申の扱いは中三の二学期のみ。

娘の中学は3年間通して。

それが分かって焦ってしまったのですね。私が。

その結果無理をさせてしまって、勉強自体のモチベーションが下がってしまった。

 

 

でも今更そんなことを言ったところで仕方がない。ここからここから!

もしかしたら、私がそうして無かったとしても、この状況は招いていたかもしれないし…。

 

この先、娘自身が気合を入れ直すか…最後まで気がつかず、後になって後悔をするのか…分からないですが、私の人生ではないので、本当に裏方サポートをしていくしか無いし、もっと早くそれに気がつくべきだった。(また後悔してる。)

 

私が勉強に関してできることといえば、娘が分からないところを聞いてきたときに教えてあげることくらいでしょうか。それもなさそうですけど(´ε`;)

 

でも、こんなことがなかったら、私はいつまでたっても子離れができなかったのかな?と思います。

手を離して目を離すな。

そうしていかなければ。

 

高校生になってからと思ってたスマホ

今もスマホは外で使えないだけで、インスタなどやっているのであまり変わり無いのですが…

 

クラスのLINEグループがあるらしく、それに先日気がついて、とても不安がっていました。何を話しているのか気になる。と。

娘を含めて入っていない子は4人。

 

入っていない、娘以外の子達は…そーゆーの気にしなそう。

私もどちらかというと、逆に入った方が面倒で、知らぬが仏だなぁ。と思うタイプ。

でも娘は実際不安がっている。

それならもう…と思いました。

 

家の電話番号で…と思ったのですが、LINEモバイルを契約しました。

 

これで、外で使えるようになってしまうので、また悩みは増えると思いますが、覚悟しています。

 

私と娘は違いますから。

登下校を1人でしても、なんら不都合を感じない私。

登下校を1人ですると、人の目が不安になる娘。

 

LINEのグループは、極力入らない私。

LINEのグループに入らないと不安な娘。

 

「いいのよ、気にしなくったって!誰もみてないんだから」

「グループなんて面倒くさいから、極力入らない方がいいのよ!」

と私が思っても、娘はそうでは無い。そこは理解してあげないといけないかなと思います。

 

昨日は息子とまたまたお昼にハンバーガー作り。

f:id:me-mix:20210113121928j:image

これにポテトとレモンスカッシュが付いてたらもっと最高!!