いつもニコニコいい家族♪

子宮内膜症だということがわかりました。色々不安ですけど、家族のため笑顔で毎日を過ごしていきたいです。

共有しなくてもいい。仲良しじゃなくていい。

先日、義母さんと話をしたという日記を書きました。

子育ての先輩として、得る情報は沢山あるのでは?と思っているので。

 

でも、とても辛いな。と思っています。

 

せっかく同居したのだから、いろんな家族の悩み、子育ての悩みを共有したい。和気あいあいとした同居生活を送りたい。

そんな理想がありました。

 

でも、私が育った環境、夫が育った環境が違うのは仕方のない事実。

 

私は期待をされたことがありませんでした。良い意味で。

 

高校も短大も私が好きに選んだし、両親に勉強勉強!と声をかけられたこともありませんでした。

 

夫は、とても期待を背負って育ちました。とても嫌だった時があるそうです。今も期待を背負ってる感があります。

 

私、初めてなんです。期待をされるのが。「Mちゃんの腕次第なんだから」とか「◯◯高じゃダメ」「第一志望合格させないとそのあと絶対退学とかするんだから」とか…

 

私の考えを話したって「◯◯だったらどうするの?どうするつもりなの?そこまで考えてるの?」と。

 

否定から入るってコレか!と。

 

心が安定しているときなら良いのですが、今、とても安定しているとは言い切れない私。

 

口には出さないけれど、娘の将来を心配する気持ちはあるし、娘自身が一番迷っているはず。

 

なのに「もっと言わないと、学校行かせないと、もっともっと!」と…

 

今は無理だな。聞きたくない。私も頑張ってます。これ以上、何を頑張ればいいのか。

 

ずっとずっと頑張り続けるのは誰だって無理。娘の一時停止が、今だっただけ。そう思いたいです。焦らなくてもいいよって私は思いたいです。

 

だから…しばらくは義母さんには娘のこと、息子のことは話さないことにします。

息子の話をして、何か期待をされても辛いし。

他のことはそのまま。ただ、子どもの話はしないことにします。

 

✳︎✳︎

最近ちょっと、朝食づくりを頑張っています。

 

今まで、ご飯と韓国海苔。とか、ご飯と目玉焼きとか。お茶漬けとか。そんな感じでした。

 

でもちょっと、ちゃんとしようと。

 

ネットで「朝食 献立」と検索しても、私には難しいものが多い。

 

そこでファミリーレストランのモーニングメニューを検索。

 

それを真似することにしました。

f:id:me-mix:20210208085403j:image

今日は

ハムサンド

サラダ

茹で卵

キウイヨーグルト

 

洋食はなんとか続けられそうです。

和食も調べて、私にも続けられる定番献立を作っていきたいと思います。