いつもニコニコいい家族♪

子宮内膜症だということがわかりました。色々不安ですけど、家族のため笑顔で毎日を過ごしていきたいです。

続。思春期無気力。

土曜日の午後、リビングで勉強し始めた娘。

歴史をひたすら覚えていました。

早く寝れば良いのに3時?4時?までやっていたそうです。でも実際やっていたのは1時までであとはスマホ

 

そして日曜日。

午前中歯科矯正があり、待合室でも歴史を覚えていました。

 

スイッチが入ったのかな?と思いきや…帰ってからずっとスマホ

 

リビングに教科書やらワークやら広げてはいるのですが

「今休憩中なの」とスマホ

 

弟も巻き込んで勉強しようとはしていたのですが、「今休憩中なの」がずっと続いていました。

 

少しだけ漢字練習はしていたようです。

 

夜、夫を駅に送りに行って帰ってくると、何故かお菓子作りをしている娘。

 

特に否定せずにいる私。

 

すると寝る時、また、どんなに今ヤバい状況にあるのか。ということを私に熱弁してきたのです。

 

前回熱弁してきたのはあと1週間前の時。

 

そして今回3日前。

 

4日過ぎているのですが雀の涙ほどしか進んでいませんでした。手をつけていない教科が半分。手をつけているものも冒頭程度。

 

今更否定的なことを言っても始まら無い。

 

「Mは、どんなふうに試験期間を過ごしたかったの?」と聞きました。

 

すると「休みは17時間勉強したかった。」と( ˙-˙ )( ˙-˙ )

 

エーー!!!17時間?なんで?7時間の間違えじゃなくて??

 

でもそこはグッと我慢。否定せず。

 

「そしたら、ちゃんと理想とかあるのに行動に移せなかった原因はなんだと自分では思う?」と。

 

「どうしてもスマホを触ってしまう」と。

 

分かっているのにやってしまう。中毒です。怖い。

 

TikTokが本当にやめられ無いそうです。

一応提案しました。「高校選びってお母さんは割と重要だと思ってる。やめられ無いならアプリを消すっていうのはどうなの?」と。

 

でもそこは無理なようでした(想定内)なので、「そうしたらどんな対策する?」と。「10個見たらやめにする」と。

 

どうにかどうにか、自分で自分の気持ちに打ち勝って欲しい!!

 

それにしても…自分について考える大事な時期に、雑誌やテレビ以外で…手軽に可愛い子たち、理想の暮らしをしている子たち、キラキラしている子たちを見られる現代。

 

必要以上に子どもたちは苦しんでいるんじゃないかと思います。比べる対象が多すぎる。