いつもニコニコいい家族♪

子宮内膜症だということがわかりました。色々不安ですけど、家族のため笑顔で毎日を過ごしていきたいです。

思春期育児。昨日は朝から大変でした。

f:id:me-mix:20210224082737j:image

今日の朝ごはんは

トースト

巣ごもりたまご

オニオンスープ(粉末)

でした。

 

✳︎✳︎

昨日は朝から大変でした。

 

前日に「明日は17時間勉強する!」と言ってエベレス(オンラインの塾)も出席せずに早く寝ました。

 

その他の勉強も何もせず。

 

それで朝日をビデオで撮るから。と屋根裏の窓にスマホを固定してねたのですが…

途中、おばけがうつったら怖いから朝早く起きて撮る。と。

 

それまで充電しておいて。と頼まれました。

 

充電器が空いていなかったので、終わったらやっておく。と言ったのですが、わたしすっかり忘れてしまって…

 

朝激怒でした。わたしの落ち度なのでしっかり謝って他のスマホで撮る?延長コード挿しながら撮る?と提案したのですが怒りはおさまらず。

 

せっかく勉強する気になったのに、お母さんのせいで台無し。もう勉強しない。と。

昨日までは自分のせいだったけど、今日ので全部お母さんのせいになった。成績が下がったらお母さんのせいだ。と。

どんどんヒートアップして、なぜ新しいスマホを買ってくれない。洋服をたくさん買ってくれない。うちが貧乏だとか、お父さんの稼ぎが少なすぎる。ちゃんと仕事してないんじゃないか。

休憩時間も働けなど…びっくりするようなことを言い出しました。

 

働き方など夫のことについては反論した怒りました。私。色々言われても我慢できるけど、ちょっとそこは流せませんでした。

 

いや、怒るを通り越して悲しい。と言う気持ちが大きかったです。

 

お母さんってお母さんらしいこと何もしてくれてない。なんて言われると、やっぱり悲しいですね(´ε`;)

 

できる限りのことをしてあげているけれど、(つもり)なんでうちはこんなに貧乏なのジィジバァバに親になってもらうからいいなんて言われると本当に悲しいです。

 

最新のスマホを買う。綺麗な画像の写真を撮ってインスタにあげる。友達と遊ぶたびに違う服を着る。そんなのできるわけがない。

 

うちはまだ建てて4年くらいしか経ってないし、部屋の壁紙とか子ども部屋は子供主体で考えたのに、人気のYouTuberや、インスタと違うからと部屋の不満を撒き散らしたり、とてもとても切ないです。

 

もう、高校とかどこでもいいし、大学とかどっちでもいいから早く自分で稼いで生活しなよ。そう思ってしまいました。

 

思春期特有の…と言うのはわかっているし、もともと甘えん坊な分、大人になるのにも、殻を破るにもすごく大きなパワーが必要だから…というのもわかってる。でもキツイ(´ε`;)正直。親は裏切らないから、だからこそ自分のやり場のない怒りをぶつける先になるのだけれど…

 

朝日の登る動画→17時間勉強→日が落ちるというのがワンセットだったのかな。

 

反抗の多くがネットからの影響だと思うととてもモヤモヤします。

 

義母さんも心配で上に上がってきてくれたのに酷いことを…

 

「もう勉強しない」と昼前11時頃まで寝ていたのですが、

起きてきてiPadで朝日が撮れていたのを確認すると「見て見て〜♪」と上機嫌。

 

なんなんだ。と思うけれど、これが思春期なのでしょうか…

 

気持ちが落ち着くと「バァバに謝らなくちゃ」と言っていました。

 

そしてTikTokInstagramも、アプリ消したいと。消さないけど…悪影響が自分にはあることを知っているのですね。

自分は自分。他者は他者。と割り切れるようになるにはまだまだまだ時間がかかることだけれど…もがきながらでも良いから前に進んで欲しいです。

 

3歩進んで2歩下がる。それでも一歩一歩。