いつもニコニコいい家族♪

子宮内膜症だということがわかりました。色々不安ですけど、家族のため笑顔で毎日を過ごしていきたいです。

テスト2日目と、勉強しなくなった娘へできること。と納車の話。

テスト2日目の5教科科目の予想点数…10点だそうです(T_T)

 

「難しい問題だったんだね。次だね」としか言ってあげられないかな…

 

勉強ほとんどしていなかったし、それに加え授業も分からないと言っていたし。(教えてもらうことが苦じゃなかったらよかったのですが…)

 

3日に実力テストがありまして…「今日休んで明日から頑張らなくちゃ!」と、気合は十分。

しかしやはりできないのです。

YouTube、インスタ、TikTokの無限ループ。

 

やらなきゃいけないという気持ちはあるようなのですけれど…

 

息子が少し前から「お母さん勉強会」なるものを開いていまして…

学校で習ったことを私に教えてくれて、問題を出してくれて丸をつけてくれるという勉強会です。

 

それが発展していって、一緒に1時間勉強する。というふうになりました。

 

教える。とかではなく、息子は学びたいことを自主学習帳に自由に勉強して、私は私で勉強しています。(高校から沼にハマってしまった英語。)

 

昨日、息子が何気なく「Mも一緒にやる?今日リビングで勉強会するから」と誘ったのです。

 

すると「やる〜」と言って、1時間しっかり集中して実力テストの勉強をしたのです。

 

娘、波があるので続くということは難しいかもしれませんが、一歩かな?と思っています。

 

✳︎✳︎

納車の話。

昨日車の納車日でした。

 

娘が生まれた時に買ったオデッセイ。

夫の貯金と私の貯金合わせて買った思い出の車でしたが…14年たったので買い替えました。

 

娘が思春期反抗期を迎えた今、家族で頻繁に遠出するというイメージが出来ず…

 

私は小さい車がいいと夫に。(お金のことも気がかり。)

 

結構話し合いました。

 

でも、新しい車もオデッセイにしました。

 

色々な思い出をまた作っていけたらいいなと思っています。

 

f:id:me-mix:20210301084404j:image

今日の朝ごはん

ベーグル

野菜スープ

ゆで卵

でした。