いつもニコニコいい家族♪

子宮内膜症だということがわかりました。色々不安ですけど、家族のため笑顔で毎日を過ごしていきたいです。

思春期、反抗期記録。

なんだか色々あります。相変わらず。

 

思春期、反抗期が落ち着いた。というより私の接し方が変わったから。というのが大きい感じ。

 

反発する事柄がなければ反抗しようがない。

 

本当は、たくさんたくさん言いたいことがある!でも言わない。

思春期反抗期に入る前までに色々教えてきたから。心の底ではわかっているはず。と信じる。

 

娘は、なぜか土日になるとちょっと違う感じになります。

 

単身赴任の父親が帰ってくるからでしょうか?

 

甘えたくなっちゃうのかな。

 

お手伝いは全くしないし、かまってちゃんになるし。なんか言うことも「ん?」と思うことが多々。

 

分かっては、いるのですが、昨日はちょっと我慢できなかったんです。私も。

 

娘にストレートアイロンをかけて欲しいと言われた時のこと。(甘えん坊ですね)

 

洗面台のところのゴミ箱にかけてある袋を変えるのを手伝ってもらいました。

 

私が新しい袋をかけている間に、古い方の袋の口を縛ってもらおうと。

 

すると「お母さんって、いつも私をこき使うよね」と。

 

「え?!?!」冗談で言ってたのかもしれないけど、本当、ムムムでした。

 

私「やってくれないの分かってるからM(娘)に私は頼まないよね?E(息子)にいつも頼んでるよね?」

 

娘「わかってる〜またすぐイライラする〜」

 

私「こき使われてるのは私の方だよね?!」

 

娘「まーたイライラするぅ」

 

思春期反抗期に入ってから、甘えがすごく多くなった娘。

 

小さい頃から父親が不在だったり、色々父親関係であったもので…そのツケが回ってきたのかな?と思うようになり、とことん甘えさせてきました。

 

あれやって、これやって。がすごいのです。

 

でもグッと我慢。本当に小学一年生並なのです。

 

なのにそんなふうに言われたものだから流石にむっときてしまって…

 

静かに言ったけれど、、心の中ではモヤモヤ。

 

たしかに反抗期っぽくはなくなった。

 

でもそれって、私が目をつむるようになったから。

 

これで良いのだろうか?と思うことがたくさん。

 

でも…大人は、いちいち親の指図を受けることなく自分の考えで行動をするわけだし…これでいいのかな。

 

先がまだまだ見えません。