いつもニコニコいい家族♪

子宮内膜症だということがわかりました。色々不安ですけど、家族のため笑顔で毎日を過ごしていきたいです。

読書記録。…と新しい習い事。

f:id:me-mix:20210603084535j:image

有川浩さん。

図書館戦争

 

息子が読んでみたいと言っていて、中身の確認がてら読みました。

 

有名な話だし、映画にもなって、漫画にもなって、口コミも良し。

 

なのになかなか読み進めることができませんでした(´ε`;)

 

ファンタジー慣れしていないからだと思います。

もともと読解力、想像力が乏しいのも原因だとは思うのですが、風景とか雰囲気とか思い描くことが難しい。頭の中で映像化できない。

 

内容は息子にも読めそうでした。

是非楽しく読んで欲しいです。

 

私は近いうちに映画を見ようと思います。

 

映像化したものを見たらきっと、合点がいくんじゃないかな。

 

でもいくつか…なるほど…と思う言葉も。

 

大人が読ませたい本と、子どもが読みたい本は違うよねって話。

 

息子がどんどん色々な本を読んでいくようになると、内容について悩む時があります。

 

銭天堂とか読んでいたのに、なんだかあっという間に児童書を超えて行ってしまった。

 

岩波少年文庫とか読まなくていいの?大人になるとなかなか読む機会ないよ?

と思ってしまう。

 

私だって小学生〜中学生くらいまではコバルト文庫ばかり読んでたのに…。

 

今だって、自分が興味あるジャンルばかり読んでいるのに。

 

ゲームだって、YouTubeだって、自分が興味あるものを選択してやったり見たりしているんだから、本だって、やっぱり単に「面白そうだから、興味あるから」で良いですよね…

 

娘、昨日から新しい習い事。中3なんですけどね(´ε`;)

 

楽器です。

 

親としては色々考えてしまいますが…(部活のために習い事をするという感覚がなかったもので)

やるからにはしっかりやってもらいたいです。上手くなれば楽しいですもんね。それは分かります。