いつもニコニコいい家族♪

子宮内膜症だということがわかりました。色々不安ですけど、家族のため笑顔で毎日を過ごしていきたいです。

読書記録。…と夫のいない週末。

f:id:me-mix:20210719091322j:image

薬丸岳さん。

Aではない君と。

 

親としての在り方を考えさせられるお話でした。

 

ページを捲る手が止まらない。久々の感覚でした。

 

美術館で昨日購入したマグネットのしおりとともに。

✳︎✳︎

7月は毎年、夫の仕事が忙しく、土日に帰ってくるのが難しくなります。

 

昨日のLINEで、俺がいないの慣れちゃったのかなって複雑に思う。と言われました。

 

慣れちゃった。といえばそうなるのかもしれないけど、私も子どもたちも言わないだけなんですよね。

 

10年ほど前、夫が長期の海外出張をしました。出張なので家族はついていけませんでした。

 

一年という約束だったけれど、2年になりました。当時、娘は5歳か6歳、息子は2歳か3歳だったもので、「えー。」という気持ちでいっぱい。

 

でも当時、夫は30歳か31歳で…色々な経験をまだまだしたかったのでしょう。

「一年だって聞いたから、頑張って来れたのに、あと一年なんて…」という私に「じゃあどうすればいいの?」と、夫は困っていました。

 

お父さんの存在を薄くしたくない。そんな思いでいっぱいで、私は娘や息子に夫の話をたくさんして、「お父さんがいなくて寂しいね、早く帰ってきて欲しいね」とたくさん話していました。

 

でもそのせいで、娘は不安定になっていたように思います。

 

なので、その時以来、「寂しいとか絶対に言わない」と心に決めました。

夫のためにも子供のためにも。

 

単身赴任も4年目ですが、この4年、一切寂しいと言ったことがありません。

 

子供たちにも。

 

でもなんか、昨日みたいに言われると、うーん…と思います。

 

寂しく無いわけじゃ無い。困らせたく無いから私も子どもたちも言わないだけ。と伝えました。

寂しく無いわけないのだから。寂しいって言ったって困らせるだけだし、どうにもならない。

「じゃあ東京に来ればいい」と言われても、建てた家があるし、子どもたちだって転校したくない。

 

だから寂しいなんて言えるわけない。

でもちゃんと寂しいって思っています。