いつもニコニコいい家族♪

子宮内膜症だということがわかりました。色々不安ですけど、家族のため笑顔で毎日を過ごしていきたいです。

読書記録と久々のロールケーキ。

昨日は久しぶりにロールケーキを作りました。

 

生クリームに先日作ったマロンペーストを入れて栗入り生クリームにしました。

 

f:id:me-mix:20210928082611j:image

 

今回作ったマロンペーストで、

モンブランタルト

プリンのモンブラン

マロンプリン

栗クリームのロールケーキができました。

 

1番美味しかったのは、やっぱり手間がかかったモンブランタルトかな(*´ω`*)

 

f:id:me-mix:20210928082801j:image

読書記録一冊目は「ザリガニの鳴くところ」

 

この本は、とてもとても話題になっていた本で、本屋さんでも目立つ場所に置いてありました。

 

人気本なのは分かるのですが、翻訳本に苦手意識が強い私。

どうかな?と思いつつ、図書館で借りてみました。

 

人気本だから、本当は予約数もすごいのでしょうけど…田舎の特権というか…予約数が0だったので、すぐに借りることができました。

 

「一気読みでした。」「すぐに世界に入り込めました。」との口コミが多かったのですが、苦手意識が強すぎて、なかなか読み進めることができず、150ページくらいまでは読むのが難しかったです。

 

でも、そこからは徐々にペースが乗ってきて。

読み切ることができました。

 

また、知らなかったことを知ることができ、良い読書時間だったなと思います。

 

f:id:me-mix:20210928083653j:image

そして

「六人の嘘つきな大学生」

浅倉秋成さん。

 

これは伏線回収が、好みでした!最後に一気に(*´ω`*)

こんな感じの大好きです(*´ω`*)