いつもニコニコいい家族♪

子宮内膜症だということがわかりました。色々不安ですけど、家族のため笑顔で毎日を過ごしていきたいです。

読書記録、お菓子作り。

f:id:me-mix:20211001082047j:image

瀬尾まいこさん。

僕らのごはんは明日で待ってる

 

息子が先に読んでいて、お薦めしてくれたので読んでみました。

 

映画にもなってるみたいですね(*´ω`*)

 

瀬尾さんの本は相変わらず温かくて、癒されます。(感想がいつも、こればかり。でも事実。)

✳︎✳︎

 

ネットで、公立高校入試の国語、文学作品の出典を調べてみました。

 

いやぁ、すごい。東京都は伊吹有喜さんの「雲を紡ぐ」だし、我が県も、梨木香歩さんでした。又吉直樹さんが出たところもあるし…本屋さんでよく見かける作者さんが割と多い。

 

ふと、私の時は???と気になり…、分かるわけない。と思いつつネットで検索したら、載せてくれている方が!!

 

1996年の都立高校入試は、雨森零(ゼロ)さんの「首飾り」だそう。

 

雨森さん、二作品しか出していないようなのですが、とても気になるので図書館で予約しました。どんな話なのか気になります。

✳︎✳︎

そしてお菓子作り。

 

…お菓子作りじゃなくて他にやらなければいけないことがあるのですが…

 

これでは勉強になかなか腰が入らない娘と同じです(´ε`;)

 

f:id:me-mix:20211001083649j:image

 

シャインマスカットのタルト。

YouTubeみたいに綺麗に盛り付けることはできませんでした(´ε`;)

 

f:id:me-mix:20211001083734j:image

切るのも難しい!!