いつもニコニコいい家族♪

子宮内膜症だということがわかりました。色々不安ですけど、家族のため笑顔で毎日を過ごしていきたいです。

読書記録、大掃除。など。

f:id:me-mix:20211223111856j:image

最近、美術系にハマっています。

寝る前なんかに西洋美術の本を読むのが楽しみ。

 

原田マハさんのおかげ。

 

先週は、美術館に1人で出かけ、本で出会った本物の絵を見てかなり感動。

 

絵に詳しくなくても、その絵の背景や、作者のことを勉強してから美術館に行くと、楽しみは何倍にも。

 

f:id:me-mix:20211223112121j:image

そして、やっと出したクリスマスツリー。

 

大掃除もユルユルとやっています。

昨年、一昨年の日記を見ながら。

大掃除と、床暖房の記録は本当に役立っています。

 

そして…今年は目標を定めて勉強する。ということをしました。

 

登録販売者の試験を受けたことで、目標を定めて勉強するということを久々に体感。

 

今は…大きな声ではいえないのですが英語を勉強しています。

 

いやぁ…英語…

中学生までは得意だったんです。点数が取れる自信がある科目でした。

でも…高校に上がって一気に苦手科目に…あぁ…恥ずかしいほどに。

 

学力的には本当にど真ん中であったろう私です。中の下。とよく言われたものです。あぁ、高校に入ってからは下です。私としては無理して頑張って入った高校だったので。

 

高校卒業後の進学先は…行きたい学科の学校、そんなにこん詰めての勉強が必要なく…

 

当時、英語が得意な高校の友だちにおすすめの単語帳を教えてもらうも最初のページだけ取り組んで終わり。

 

そのことがずっとずっと気になっていました。高校3年の時に教えてもらって今に至るので22、23年経っています。

 

duoです。

 

流石に当時のは残っていなくて…10年前に買い直して放置…

 

秋くらいから取り組んでます。

挫折したくないのでゆっくりのんびり毎日コツコツ取り組んでます。

復習CDを使ってとにかく音読。

 

文の内容はそれほど難しくないと思います。ん?と思うところは、今の時代、ネットで調べれば大体説明がありますし…。

 

英検、とかTOEIC…などはまだまだ先の話ですが、とにかくduoを第一段階やり切ることが今の目標です。

 

なんだろう。復習用CDを使って聴きながらやると、全然苦じゃない。不思議です。