いつもニコニコいい家族♪

子宮内膜症だということがわかりました。色々不安ですけど、家族のため笑顔で毎日を過ごしていきたいです。

読書記録。‥と、なんか変だなぁ。

f:id:me-mix:20220304114108j:image

若林正恭さんのエッセイ。

今回も興味深く読めました。

 

✳︎✳︎

そしてなんだかなぁ。の話。

夫は単身赴任で、主に毎日LINEでやりとり。

文字って伝わり難いな。と思うこと多々。

 

特に子どもたちのことでは。

なのであまり子どもたちのことは話題にしないようにしているのですが、

一昨日、ちょっと姉弟喧嘩での悪口が行き過ぎかな?と思い、ちょっと口出ししたんです。

そしたら娘が不貞腐れて部屋に‥

その出来事を夫にLINEで軽く言ったら‥

 

なんか、娘の側弯症や、血管腫(産まれた時にあって、今は完治)は、夫と私が過去にちゃんとしてなかった罰だ。的なことを言ったり、過去があるから、一生面倒見ることが禊になるとか‥

 

夫と私にちゃんとしなさいって神様か何かがそうさせてる。とか‥

 

「そうだね‥」としか言えなかったけど、

私は悲しくて悲しくて、心の中は悲しみでいっぱいに。

 

私にだって過去の後悔は沢山ある。だけどそれと娘は別の話。いろんな考えがあるかもしれないけど、親と子をセットで考えたくないな。と。

 

ちゃんとしてないって??

思春期反抗期は誰でもあって、後悔とかあるけど‥少なくとも今は、ちゃんとしてると思ってるけど‥してないって言われてもそうなのかな‥と思うけど‥(だんだん自信がなくなってきた!!)

 

なんか変だなぁ。は、もう一つ。

 

昨日、LINEで、優子りんの大学受験の話になり‥そこから自分達の話になり‥

私は「受からなくても良いから(私自身が)無理と決めつけないで難関に挑戦して、徹底的に頑張って‥でも私には難しかったって経験だけでもしておけばよかったな」って話を。

 

そしたら「期待しても無理だから諦めよう!!」と返信。

 

ん??なんの話?と聞くと‥

 

「大学の話だから、子どもたちと結びつけて話してるのかと思った」と。

 

えー(´ε`;)

 

なんでそうなるかな(´ε`;)

 

疲れてるのに芸能関係の話なんてしてごめんね˚▱˚としか言えませんでした。

 

自分たちの子供に早稲田??

なんで?

子どもたちがこの先自分で「早稲田目指したいんだよね」なら分かるけど‥

 

私自身が子どもに行って欲しい!とかあり得ないな‥

なんか‥疲れてるのかな‥

会社で、子どもの勉強とかの話になったのかなぁ‥

 

あまり子どもに関すること、子どもを連想させることは話題にしない方が良さそう。

 

最近、単身赴任が長引いて、家計が火の車に˚▱˚

 

私もそろそろ働きに出たいと思っていますが、まずは娘のこと。

 

お金がないと、やっぱり心に余裕が出ないと思います。