いつもニコニコいい家族♪

子宮内膜症だということがわかりました。色々不安ですけど、家族のため笑顔で毎日を過ごしていきたいです。

オデュッセイア。

3年前の6月に新苗で購入したオデュッセイア

 

いきなり地植えにしたことが原因で、新苗のままの大きさでした。

 

日当たりが悪いから?と思って場所を一度変えたのですが、それでも同じ大きさのまま。

 

新苗で地植えにして今まで大丈夫だったのですが、オデュッセイアは合わなかったようで…

 

今年一番花が終わった頃(ひとつだけ咲きました)思い切って掘り上げて鉢植えにして様子を見ることにしました。

 

掘り上げると根が全く張っていませんでした。

 

新苗は鉢植えである程度大きくしたほうが安心みたいです。我が家の庭の場合。

 

植え替えをして1ヶ月ちょっとがたちますが…(リキダスを週一で与えています)

 

f:id:me-mix:20220701141936j:image

ベーサルシュートと、シュートらしき芽が(涙)

 

嬉しいです!!このまま成長し続けてほしいです!!

 

薔薇を育て始めて5年になりますが…もともとズボラな性格もあり…いまだ初心者のまま。

初期の頃に買った苗の樹形を見ると…

私の性格を表しているようで少し恥ずかしいです。

 

今年買った新苗三種は、いきなり地植えにせず、鉢植えにしたので…どんな感じで育っていくのかとても楽しみです。