いつもニコニコいい家族♪

子宮内膜症だということがわかりました。色々不安ですけど、家族のため笑顔で毎日を過ごしていきたいです。

不登校気味の娘の話と息子の勉強の話。

金曜は午前中で早退。

土曜日は部活まで出られた娘。

月曜日はお休み。

昨日は朝から部活まで。

今日はおそらくお休みです。

 

私は…というと…今までで1番吹っ切れている感じです。

 

金曜日のように朝登校し、すぐに「帰りたい」と言われると、正直「えー!!なんでせっかく行ったのにー。」と思います。

 

二学期から仕事探しを始める予定でしたが、送り迎え+、いつ早退するか分からない状況だと…どうも思い切ることができません。(送り迎えをしているので)はじめは午後からの仕事が良いかな?と思っていたのですが、午前中だけの仕事とかの方が良いのかなあ。

いや、そんな都合の良い仕事あるのかな。

 

話は戻り、私の落ち着いた気持ちの話ですが…高校中退とか、私立のお金のこととか、一回考えるのをやめよう。ということにしました。

 

娘の話によると、学校をやめたいとも、部活をやめたいとも思っていないそうです。

 

こちらが伝えたいこと、考えてほしいことを考えているのなら、心を広く、大きく持ってひたすら待つしか無いのかなぁ…。と。

娘の場合、勉強が苦手すぎることも心配要素の一つではあります。

 

勉強好きだったり、勉強が得意なのであれば「家でだって勉強できるよ。学校だけじゃ無いよ」…となるのですが…勉強が苦手な娘なので、スマホInstagramTikTokを見まくっている姿をずっとみていると、不安になったりして…

他に何か好きなものがあればいいのですが…sns始まるまでは趣味がたくさんあったんだけどな…

でも、とりあえず待ちます。

 

息子の話ですが…

 

通信講座をやめようかな。と思っています。娘の時は止めること自体が不安でダラダラと続けていたのですが…

 

教科書ガイドと教科書ワークを試しているところです。

教科書ワークで定期テストの結果に変わりがなさそうなら思い切って辞めてしまおうと考えています。

 

f:id:me-mix:20220907075541j:image

最近読んだ本です。

とてもとても楽しい本。ただ、ただ…ひたすら面白いです。