いつもニコニコいい家族♪

子宮内膜症だということがわかりました。色々不安ですけど、家族のため笑顔で毎日を過ごしていきたいです。

不登校気味の娘の話とギターその後。

昨日、担任の先生から欠席日数の話を受けた娘。

その話を聞いて…分かってはいたのですがちょっとショック。

 

娘からだけだと、ちょっと話がわからない部分があったので電話してみました。

 

娘が行けない理由は無気力、やる気のなさが大きいのですが、その根底には信じられる友達が1人もいないこと。

 

その結果、休み時間も1人、お弁当も1人。

それはそれは年頃の女の子としては辛いと思います。

 

一応、そのことも担任の先生に伝えたのですが、分かってはいたのですが

「もう高校生なので自分達自身で解決してもらって…」とのことで…

分かってはいたのですが、私も、ただただ聞いてもらいたかっただけで…

 

別室登校の選択はありますか?とも聞いてみたのですが、いるにはいるけれど無いとの事。

娘自身が先生に相談すれば可能かどうかも聞いたのですが、難しいとのこと。

 

私も、今回は聞くことが多すぎてそれ以上聞かなかったけれど…モンペ判定されても娘が可哀想だし…

 

別室登校の許可がでる子と出ない子の違いはなんだろう。

 

もう少し経ったら聞いてみよ。

 

通信制の選択も有りなのだけれど、娘自身が、本当は通いたいと思っているのが心残り。

 

クラスの女子が、たまたまキツイ子が多くて、それに順応できなかった。

 

こんなにキツイ子が集まることってある?と思うほど。

 

周りの環境や、人によって、娘自身の生活リズムが崩れるのは本当に悔しいけれど…娘の毎日の状況を見ていると、とてももう少し我慢しよう。とか頑張ろう。は言えないな。と思います。

 

✳︎✳︎

ギター、細々と続けています。難しすぎです!!!

 

でも毎日続ければ、きっと少しずつできるようになる。そう信じています。