いつもニコニコいい家族♪

子宮内膜症だということがわかりました。色々不安ですけど、家族のため笑顔で毎日を過ごしていきたいです。

不登校の娘と私の気持ちと。

先週二日間学校へ行って今日は欠席。

 

何だかモヤモヤします。

一応テスト期間中です。

今の娘は、テスト勉強が嫌で逃げている。そうとしか思えないのです。

 

昔からメンタルが弱い子でした。

 

でも、定期テストからも逃げ出そうとしている。

 

娘の学校は進学校ではありません。

なのでテスト範囲…というかテストに出るところを教えてくれています。

 

数学や英語も教科書を見れば難なくできる問題です。

 

やる気がおきない、テスト捨てるー!ならまだ良いのです。私だって、高校の時は捨て教科ありましたから。

捨てるーと言いながらイライラを家族に見せる娘。

高校に入って全教科満遍なく勉強するのは難しいです。だから良いと思います。捨て教科があったって、赤点を取ってしまったって。

 

でも、それがどうして…勉強のやる気が起きないことが学校に行かないことにつながるのか分からない。テストを受けないことに繋がるのか分からない。

 

話を聞いてると、理想が高すぎるな。と思います。

理想が高いのは悪いことではないけれど…

 

私はもう、何と言ってあげて良いのか分からないんです。

 

行かせるのはもちろん駄目。

行かないのを何も言わずに見守るのも納得いかず、

意見を求められて意見しても駄目。

 

おそらく…行かなくても、どうにか高校を辞めなくて良い方法を見つけたい。そんな感じでしょうか。

 

クラスメイトのせいで!と怒っているけれど、それはどこの高校に行っても同じだったかな。と思います。

性格が悪い子(自分と合わない子)がいない環境の方が不思議。

 

1人…たった1人でも気が合う友達がいたら良かったのですが…