いつもニコニコいい家族♪

子宮内膜症だということがわかりました。色々不安ですけど、家族のため笑顔で毎日を過ごしていきたいです。

不登校の娘の話。定期テスト1日目と祖父母。

今日は定期テスト1日目です。

昨日の夜は調子が良かったんですよ。

 

「行くことが偉いよねー!私偉い!!」なんて言いながら少し勉強してました。

 

担任の先生からも連絡があり別室で試験を受けさせてくれるとのことで喜んでいました。

 

でも、夜中に目覚めてみると、お風呂も入らず寝ている娘…なんだか嫌な予感…。

 

朝になり、お風呂に入っていないので、少し早めに起こしてみると、反応が…

これは行かない感じだなー。と。

 

定期テストだけは行く感じで今まで過ごしていたし、別室用意もしてくれていたので、流石に私もガックリ。

 

膝がガクガク、崩れ落ちそうな感じ。

 

でも、辛いんですもんね。私がショック受けるのはおかしいですよね。

 

夫は厳しい人なので、娘の不登校については私とは考えが違い、なかなか私の不安を共有することができないでいます。

 

単身赴任中で、娘の毎日の浮き沈みを見ていないので「甘え、怠け、」という気持ちがまだ大きい。

 

なので相談したりしていても、だんだん怒りに変わってきてしまって話にならないのです。

 

どうしでも、「社会に出たら嫌な奴、嫌なことなんてたくさんある。今からそれでどうする。社会でやっていけない」という話になってしまう。

 

毎日を見ている私からすれば、そんな未来のことを考えている余裕なんて今はなくて、今、この時をどうすることがベストなの?という話です。

 

背中を押して登校させる時期なんて、もうとっくに過ぎています。

 

全てわかっている、このままじゃダメだってわかっている。将来が不安。

そんなこと娘は全てわかっていてそれでも体がついていかない、気持ちが乗らない。

 

難しいです。

 

そんな中、同居して良かった。と思えること。それはお父さんお母さんが、めちゃくちゃ話を聞いてくれること。

きついこと言われることもあるけれど、それでも粘り強く私の話を聞いてくれます。

それが本当にありがたいし救いです。