いつもニコニコいい家族♪

子宮内膜症だということがわかりました。色々不安ですけど、家族のため笑顔で毎日を過ごしていきたいです。

三連休と、不登校の娘の話。

三連休、義弟家族、義妹家族が泊まりにきて畑のお手伝いをしてくれました。

手数があると早い!!

 

「楽しかったです」と言ってもらえたので、来年もぜひ手伝ってもらいたいです。

 

✳︎✳︎

欠席日数が増え続けている娘。

考えるのをやめてる感じです。

 

どうにか二年生には進級できるのでは?と思っているのかな?と思ってしまいます。

高校は義務教育とは違うので、そんなに甘くない。

行きたくないのであれば通信制高校、留年も視野に入れなければなりません。

 

話を聞いていると、ゆるゆると高校生活を今まで通り送りたいような感じなのですが…(卒業アルバムの話、修学旅行の話、二年生になってからの体育祭の話なども出ていたので)そしたら、少々、友達関係を我慢してでも学校に行くことを選択したほうが良いと思います。私は。

 

考えたくない。分からない。なにを考えたら良いのか分からない。と、突っぱねる娘。

 

なにを考えたら良いのかは時々話をしているので分かっているはずなのですが…

 

お風呂にも入らなくなって、歯も磨かない日もあるし、お菓子ばかり食べるので、不健康。

 

月末に部活の発表があるのですが…それには出るつもりなのがとても驚きです。

 

夏から一度も練習に出ていないのに、なぜ発表会には出るつもりでいるのだろう。

それこそ、普通は出にくいのでは…

私たち親からすれば、出てくれるのは嬉しいけれど、練習している子たちからすれば、全然練習に来ていないのに、頑張っていないのに発表会だけ出るなんて…と思う子も少なからずいると思います。

 

周りの高校も出る発表会なので、友だちもたくさんくるからかな…

 

今日は学校に連絡して、カウンセリングの申し込みをしたいと思っています。