いつもニコニコいい家族♪

子宮内膜症だということがわかりました。色々不安ですけど、家族のため笑顔で毎日を過ごしていきたいです。

不登校の娘と私の話。夫婦の話。

今日も娘は欠席。

心の裏側には様々なことが隠れているんだと思う。

でもなんだか…どうしても…怠惰なのではないかと思ってしまう。

 

朝起きるのがめんどくさい。着替えるのがめんどくさい。登校するのがめんどくさい。分からない勉強を聞いているのがめんどくさい。人間関係めんどくさい。

 

だったら通信制は?

家で勉強するのめんどくさい。友達と会えないのは嫌。

みんなと修学旅行行きたい。

 

だったらなぜ?と思わずにはいられないです。

 

何もしないでこれからずっと生活していくの?何か趣味を見つけて欲しい。好きなことを見つけて欲しい。一日中snsばかり見ている生活って大丈夫なの?

 

気がつけばすぐに横になってスマホを見ている。

座ることさえせずに寝転がってずっと生活している。それでいいのかな。

 

そんなことをずっと考えています。

 

カウンセリングにも通っているし…どうなのかな。これで良いのかな。

 

夫は…約5年の単身赴任期間がもうすぐ終了します。長期出張の2年を加えると7年間子供と過ごしていません。

 

娘のことは…夫婦で考えを揃えようとしてもなかなか合わないことが多いです。

「甘え、根性論は一旦捨てよう」と言う話をしてきたけれど…

厳しい環境に身を置いてきた夫にすれば、そんなに簡単に考えを変えることはできないと思います、、

 

ふとした瞬間に怒りとなって噴出します。

私も学べば良いのに夫婦での話し合いで、「不安なことたくさん言って欲しい」と言われれば、ついつい口に出してしまう。

 

それで後悔して…繰り返し。

そろそろ学ばなければ。

 

✳︎✳︎

今日は息子、定期テストです!

前回、英語が他の教科に比べてかなり低かったので、いつもと違うやり方を試してみました。少しでも点が上がるといいです。