いつもニコニコいい家族♪

子宮内膜症だということがわかりました。色々不安ですけど、家族のため笑顔で毎日を過ごしていきたいです。

息子の話。

最近娘の話ばかりなので息子の話を。

 

昨日、息子は定期テストでした。

中学校の定期テストって、中間5教科、期末9教科でしたが、コロナ禍以降、いろいろになって…今回は期末ですが6教科でした。

 

基本、ゲーム大好き、アニメ大好きな息子。テスト前だからといってゲーム無しは無理なようで、適当にゲームをしているしアニメも見ているし、ダラダラしている時もあります。

 

私も高校受験、大学受験の時、ゲームを気分転換にやっていたので、その点については特に言うこともないのですが…。

 

とにかくゲーム時間を確保するために、学校でしっかり授業を集中して聞く。ということを心がけているそうです。隙間時間にワークも取り組んで分からない問題は、さっさと先生に聞く。成績上位の友だちに聞く。

そうすることで家でのゲーム時間を確保している模様。

 

ただ、英語だけは、どうにもならないほど苦手意識が強く…今回、家での勉強時間はほとんど英語に費やしていました。

 

息子がやっていたのは教科書本文丸暗記、ワーク丸暗記。丸暗記でも疑問点が出てくるので、そこは文法書で一緒に調べました。

 

娘が中学生の時に私用に購入したエバーグリーンという文法書なのですが、息子が疑問に思うこと、ほんとんど解決できるのでとても役立っています。

 

丸暗記戦法でどのくらい点数がUPするかは分かりませんが、とにかく頑張っていました。

 

そして定期テストの日の夜は、テストで難しかった問題などを息子が私に出題します。

 

いーつも絶望的にできないのは(私が)社会と理科。苦手科目って一生変わらないのでしょうか泣

小学生の時からずっと、社会と理科が苦手でした泣

 

あまり好きではない教科を無理して詰め込んでいたので、忘れるのが早い…ということかな…