いつもニコニコいい家族♪

子宮内膜症だということがわかりました。色々不安ですけど、家族のため笑顔で毎日を過ごしていきたいです。

不登校の娘の話と帰ってくる夫について。

今日も娘は登校しました。

子どもが不登校になった時、全力で子どもの味方をしてあげたい。そんな理想があるけれど…昭和生まれの…良くも悪くも「人の気持ちを良く考えましょう」という道徳教育を受けてきた私には(今もそうなんだろうけど)難しいと思うことが多々あります。

 

自分子どもは、「自分の」とはいうけれど、私ではありません。当たり前だけど。

だから「人の気持ちを考えましょう」の「人」の部分に当てはまるはず。

 

なのに、そこがちゃんと切り離して考えられない。辛いです。

 

最近、娘が学校に行っている理由の一つに「Oちゃん」という子が休んでいるということがあります。

 

話を聞いていると、このOちゃんはかなりの個性の持ち主。

意地悪とかではないけれど性格にかなり癖があります。

 

色々あって今休んでいるのですが…

娘が「Oちゃんずっと来なければいいのにな」と。

 

娘が不登校になった原因のひとつに、その子との関わりの難しさがあったのだから「そうだね!来なければいいのにね!」と言ってあげられれば良かったのに…

 

不登校の子の気持ちや、その子の親がどんなふうにもがいているのかなど想像すると私は嘘でも「そうだね!」と言ってあげられませんでした。

今思えば、娘は辛い思いをしているのだから「そうだね!」ってなぜすぐに言ってあげられなかったのだろう。と。

 

私は昔からいつもそう。

嫌な思いをしても、なぜだかそれを素直に心の中でさえ言うことを遠慮することがありました。

 

あんまり意味ないのに。

娘のことを、ただひたすら1番に考えてあげたいです。

でも…私も成長しないな…と思うけれど、最低限のことをやってくれなかったり、頼むと嫌な顔をされたり、学校に行きそうな時に気分を損なわないように…と気を使うのに少し疲れて、全力で味方になってあげることができていない。と感じます。

親なのに恥ずかしいけれど…

自分の気持ちなんて無しにして、ただひたすらに娘のことだけを考えてあげられるようになりたいです。

 

✳︎✳︎

今週末に、夫の単身赴任が終わり帰ってきます。

とても嬉しいことなのですが…

5年の単身赴任で、だいぶ生活スタイルが変わったのです。こちらの。

特に娘が思春期反抗期、不登校…と色々あり…物がかなり増えました泣泣!!

 

服やアクセサリーなんかは部屋にしまうので良いのですが…

スキンケア、ヘアケア、ボディケア…メイク用品!!ものすごい量です。

洗面台を朝はほぼ占領していまして…

 

みんなが使う場所だから…と、使い終わったらしまうように伝えているのですが2年くらいそのままです泣(はじめは頻繁に言っていましたが、今は半月に一度以下かな)

片付けないと私の支度ができないので私が片付けています泣

 

そんな状況ですので…5年前のように夫の身だしなみ用品を置く場所がほぼなくなってしまいました泣

 

今週中までに、どうにかこうにか片づけてスペース確保しなければ…泣です。

 

ほんっとに物が多いです泣

夫もどれくらい物が増えて帰ってくるのか…それが怖いです泣

クローゼットも見直しして、スペースを作らなければ泣

 

(クローゼットは私のものはほぼ増えていないのですが、きっと夫の服が増えていると思うので…)