いつもニコニコいい家族♪

子宮内膜症だということがわかりました。色々不安ですけど、家族のため笑顔で毎日を過ごしていきたいです。

不登校の娘の話。

今日もお休みです。

不安定になってくると、愚痴やきつい言葉が多くなったり自暴自棄になる娘。

 

お風呂の中が気持ちを吐き出しやすいようで、一緒にお風呂に入りたがる日が増えます。

 

そしてその流れで夜中まで話をします。

 

だんだん愚痴がヒートアップして、あらぬ方向へ行くことが多々あり、聞いてるこちらも辛くなることがあります。

 

基本、話を聞く。ということを徹底します。時々選択肢を話したり、考え方を伝えたり。

 

でも、親の話なんて届きません。

 

記憶の片隅に残って、後で効いてきたりするのかな。

 

外見至上主義…昔からありましたよね。

特に中学生の頃。大人になれば、清潔感があれば、外見なんてあまり気にすることない。ということがわかるけど、若い世代には通用しない話。芸能人は異次元だから、比べる必要なんてないのに比べるなぞ。

インスタやTikTokに出てる子たちだって、特別容姿が良い子か、加工かだから、比べる必要がないのにそればかり見てるから、大多数がそんな子たちなのかと勘違い。

 

これって乗り越えるにはどうしたら良いのでしょう…。

 

言うクラスメイトもクラスメイトだけれど…それを跳ね返す精神力ってどうやってつけたら良いのかな。

跳ね返す…というか…言われてない可能性も高いので…

 

愛情いっぱいに育った子なのに、目が…鼻が…余白が…不満だらけで聞いてる私も寂しくなります。

 

だいぶ精神が不安定なので、しばらく朝は起こさないようにしたいと思います。