いつもニコニコいい家族♪

子宮内膜症だということがわかりました。色々不安ですけど、家族のため笑顔で毎日を過ごしていきたいです。

毒親の話と、ちょっとこだわる調味料の話。

娘、今日も欠席です。

なんとなく…少しずつですが元気になってるかな?という感じです。

 

娘が不登校になって悩み続けて、今に至っています。

自分に原因があるのだろうな。と思いながらも、本や、相談員の方に「お母さんが原因じゃないよ」と言われて救われてきた私。

 

でも…義弟さんの奥さんに「毒親」ワードを口にされガクガクブルブル…です。

 

義父母さんが毒親で、私の夫も毒親、義弟さん義妹さんも毒親なんだそう。

もちろん私も。だから毒抜きをしないと不登校は終わらない。と。

 

義父母さんも、モヤモヤすることはあるし、(義妹さんとの密な関係とか)でも毒親とまでは…

 

私は今の、「流れに身を任せる」状況が1番近道なのかな?と思い始めていたけれど、義弟奥さんに「もっと逃げないで向き合って」と言われ、身が引き締まる思いです。

 

義弟奥さん、小学生頃に不登校を経験しています、、だからなおさら聞き流せないなぁという思い。

 

姪っ子ちゃんは、我が家に遊びにきた時、いつも楽しんでくれて、帰るのを嫌がって泣きます。

 

でも、こっちの家は、物は買ってくれるけど自由がない。と感じているとのこと、、

子供は正直だから…きっとそうなんだろうな…またまた自分と向き合う日々が始まりそうです。

 

✳︎✳︎

お料理に使う調味料にはちょっとこだわってます。そんなにすごいこだわりではありませんが、お砂糖は粗精糖を使ったり、味醂三河みりんを使ったり…油は太白胡麻油…というところですが…意外とこだわっていなかったのがお醤油、お酢です。

 

特にお醤油は、結構な消費量ですよね!

変えたら味とか変わるのかな?とか、自分好みの味のお醤油ってあるのかな?と、気になるところなのでこれから探してみたいと思っています!