いつもニコニコいい家族♪

子宮内膜症だということがわかりました。色々不安ですけど、家族のため笑顔で毎日を過ごしていきたいです。

いちごジャムと不登校の娘の話。

今日は具合が悪いとのことでお休みです。

私も気持ちが弱いのが恥ずかしいのですが…

具合が悪い日に休むのは理解できる。

でも、昨日のように、眠いから休む。めんどくさいというのはどうにもムムム…と思ってしまいます。

 

ちゃんと「その裏にある感情、背景」を考えなければならないと思うのですが、いじめられてるわけでもないし、友達がいないわけじゃない。心からの友だちはいないようですが…本当に一般的なことなのです。

 

個人個人で耐性は違うし、受け取り方も違う。それはわかっています。

でもどうして…と思ってしまいます。

私の気持ちが小さい。というのはわかっているけれど…。

 

今日は一度、娘は起きました。けれど、ちょうど夫が歯を磨く時と重なって、また寝てしまったんです。

夫も気にしますよね。「俺が、そこにいたせいかな。せっかく起きたのに」と。

でもそんなこと全然関係ない無いと思います。

自分の中で、もう、行く、行かないは決まっていて…。

 

めんどくさいこととか、やらなきゃならないこととか、避けて避けて通っても、先延ばしになるだけ。何だろうな。何でだろう。本当にこれで良いのだろうか。

 

✳︎✳︎

生協で、ジャム用のイチゴを注文したので今シーズン初のいちごジャムを作りました!

f:id:me-mix:20230216075920j:image

作り方はいたって普通で…

適当に切ったイチゴに50%のお砂糖を振りかけてしばらく放置。

そのあとアクをとりながら煮て、適当な所でレモン汁を適当に入れる。少しとろみがつくまで煮詰める。

熱いうちに瓶に入れて蓋をして逆さまにして冷ます。

普通の作り方です笑笑

 

ホームメイドのジャムが一番ヨーグルトに合うと思います。ジャムは私はパンに塗るよりもヨーグルトに合わせる方が多いです。

 

パンに塗るにはとろみが少し足りない感じ。

 

イチゴ2パックでボンヌママンの空き瓶2つ分出来ました。

 

普通のジャムを買うよりは高く、自然派のジャムを買うよりは安いかな…という感じです。

またジャム用のイチゴを見つけたら作ろう、、