いつもニコニコいい家族♪

子宮内膜症だということがわかりました。色々不安ですけど、家族のため笑顔で毎日を過ごしていきたいです。

節約おでん。と娘の苛立ち。…と息子のテスト。

昨日は、おでんにしました、、

前の日記に書いたのですが、おでんって費用がかさんで…

 

でもおでん好きの我が家はどうにかして食べたくて…。

 

好きなものをガンガン入れるおでんは余裕がある時にして…

 

今はちょっときついので、

大根

たまご

昆布

ちくわぶ

ちくわ

さつま揚げ

こんにゃく

 

にしました。

うーん、あと、はんぺん入れてもいいかな?

それか昆布とはんぺんを交換するか…。

 

いつもは、

揚げボール

餅巾着

がんもどき

ウインナー巻き…

なんだかやたら入れたくなって…

 

でもちゃんと完食してたんですよ…

 

でもそうすると費用もかさむし、謎に副菜に悩んだりする。

 

普段、この程度にして土鍋でつくらず一人分を盛るようにして、煮物の一つとして考えれば献立に困ることないし…

 

まぁ、良いんじゃないかな。と。

家族も「ありあり、ぜんっぜんあり!」とのことなので。

 

食費節約しなきゃー。と思いはじめた時は、モヤモヤだらけだったけど、なんか少し肩の力が抜けてきたかも。

 

引き続きがんばろ。

 

✳︎✳︎

最近娘、義母さん&義妹さんにイライラしています。そして姪っ子ちゃんにも。

 

なんだか色々理由は有るのですが、義父母さん、姪っ子ちゃんを甘やかしすぎなんですよね。

義妹さんも。

どうでも良いワガママはガンガン聞いているのに肝心な姪っ子ちゃんの要望は無視。

 

それが見ててどうにも苛つくようです。

 

あー、娘よ…私も同居しはじめはそうだったの。

 

最近、義弟奥さんもこのことに関してイライラしていて、自分の子供達に悪影響だから。とあまり遊びに来なくなりました。(もちろん義母さんや義妹さんには理由は言ってないですが…)

 

なんなんだろうな…私も色々、娘のこととか息子のこととか心配の種は様々有るから、人様の家庭のことに口出せることは無いのだけれど…

 

✳︎✳︎

息子のテストが終わって返ってきたようです。

 

実技は、体育と家庭科は、ほぼ勉強していなかったので、あまり良い点数ではなかったよう。

 

いやー、5教科でも大変なのに実技の勉強もあると本当大変ですよね涙

 

でも…高校に入ったらもっと大変ですよね涙科目数毎回多くて。

 

もう高得点狙わずに赤点回避できればいいやー、くらいの気持ちでした…(推薦とか取る気持ちが最初からなかった)

勉強しきれない涙(というか本気で勉強していなかった??)

 

毎度点数がイマイチで頭を抱えていた英語ですが…今回は「ドヤ!」とテストを見せてきました!

 

おお!!良い良い!

授業をしっかり聞く。

単語は落とさない。教科書しっかり頭に叩き込んで出てくるフレーズは丸暗記。

 

教科書ワークで問題として出ていたイディオムは覚える。

 

そんな感じで今回取り組んで、良かったみたいです。

 

これで順位も上がっていたらもっとやる気につながるんだけどな。

 

とりあえず、努力が結果に出たことが嬉しかったようです。

良かった。

 

図書館で借りて読みました。

一気読み。

f:id:me-mix:20230303124129j:image