いつもニコニコいい家族♪

子宮内膜症だということがわかりました。色々不安ですけど、家族のため笑顔で毎日を過ごしていきたいです。

あんこ作り。

お彼岸なのでぼた餅を作ろうと思って、かなり久々に餡子を作りました。

 

f:id:me-mix:20230321081740j:image

いろいろなことにこだわらなければ、作り方はシンプルなのですが…

時間かかります…

 

美味しいあんこはプロにお任せするとして…

 

お彼岸のぼた餅やおはぎは、なんとなく手作りしたいな…と。

実家の祖母、母がそうだったからかな…。

 

なんか、今回は今までで一番上手にできた気がします。

 

本当は、祖母がよく作ってくれた草餅、柏餅も作ってみたいけれど…

 

作り方を全く教わってなかったし、作っている途中もあまり見ていなかった…だから全然作り方が分からないんですよね…一緒に住んでいたのに。

 

母もお任せしていたようで知らないみたいで…

 

後悔していることのひとつです。

 

きっと、祖母の時代のことだから、電子レンジを使って作る作り方じゃなくて、蒸して作る作り方かな?とは思うのですが…

モヤモヤするのでとりあえず、今度作ってみたいな。と思っています。