いつもニコニコいい家族♪

子宮内膜症だということがわかりました。色々不安ですけど、家族のため笑顔で毎日を過ごしていきたいです。

蒸し方いろいろ。料理の味付け色々。

茶碗蒸しやプリン、蒸し方を調べるけれどなかなか上手にできませんでした。

 

でも最近いい感じに、自分好みにできるようになりました。

 

当たり前なのかもしれないですが、蒸し器によって違うんですよね。

 

アルミの大きい蒸し器の場合

茶碗蒸しは蒸気が上がったらしっかり蓋を閉めて3分強火、その後弱火にして25分くらい。

 

でもル・クルーゼの蒸し器だとこれではダメ。もこもこの茶碗蒸しになります。

 

3分強火の後、蒸気を逃すために菜箸を蓋に噛ませて弱火25分。

 

ようやく満足にできるようになりました。

 

味付けは白だしで手軽に。

たまご一個あたり大さじ1。(私が買ってる白だしの場合)水は150から160(安全を考慮。200まで増やせるっぽいけど150くらいにしておく)

 

そして、結婚18年にしてやっと安定したのが肉じゃがと鶏肉の唐揚げ。

 

肉じゃが、最近めちゃくちゃ自分好みにできるようになって登場回数増えました。

 

肉じゃがって、私の中では副菜でした。

魚料理の時に作ったり。

でも今はお肉400グラムを使って主菜に昇格。

 

そして唐揚げ。

衣に卵を使ったり、調味料を複雑にしたり、小麦粉でやってみたり、片栗粉混ぜたり…色々やりましたが、味付けはお醤油と生姜、時々ニンニク。

 

小麦粉もみ込み→片栗粉をまぶす。という方法が、私には一番やりやすくて味が好み。

 

お醤油も、もも肉一枚あたり大さじ1。

 

結局自分的に作りやすいのが1番。