いつもニコニコいい家族♪

子宮内膜症だということがわかりました。色々不安ですけど、家族のため笑顔で毎日を過ごしていきたいです。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

実家にて。・・と、1年間を振り返る。

実家に来ています。 23日は飯能のメッツァビレッジに寄ってから実家へ。 トントゥづくりと、もみの木づくりのワークショップに参加。 ライトアップされた湖の周りを散策。 30日まではのんびり過ごしたいと思います。 クリスマスも終わり年末です。 今年は年…

同居の大変さ。においについて。

階段下に、義父母さんの寝室があります。 寝るときは閉めてありますが、起きた後はドアが開いています。 風通しを良くするためです。 最近、その、寝室のにおいがとてもきついです。 階段下に何気なく、無香料の消臭剤を置いてみました。 だけど効果はありま…

ルービックキューブその後。

ルービックキューブ、自分で6面揃えられるようになりました! 一足はやく私ができるようになり、その後息子。 息子は一時、「ルービックキューブ、イライラするから嫌になりそう」 なんて言っていた時もあるのですが、そのうち慣れて、かちゃかちゃ、暇があ…

大掃除。・・と、食へのこだわりをちょっと捨ててること。

今年は、実家に週末から帰る予定なので(大晦日にこちらに帰ってくる予定で)少し大掃除が慌ただしいです。 昨日はガスコンロと、排気口、エアコン。 ガスコンロの焦げ付きは、「しょうがない」と放置気味。 でも昨日は頑張りました。 メラミンスポンジでも…

星空鑑賞と、open house。加湿器のこと。土鍋ご飯のこと。

金曜は家族でふたご座流星群を見ました。 最初は庭で上をジーーっと見上げていたのですが、厚手のシートをひいて、毛布にくるまって寝転んで見ました。 子どもたちも感激していました。 こういう鑑賞の仕方、田舎ならではかな?と。 すごく寒かったけど、い…

家が乾燥しすぎている。

昨年の冬も考えた加湿器。 手入れのこととか気になって、見送り。 室内干しをしたりして乗り切ろうと思いましたが、子供2人ともインフルエンザにかかってしまいました。 乾燥が原因とは限らないですが。 私は手も足もカッサカサです。 かかとなんてひどいも…

ごはん鍋に悩む。

我が家には炊飯器がありません。 おばあちゃんの代からずっと、ご飯は文化鍋で炊いています。 亀印の文化鍋。 結婚するときに新しいものを持たせてくれて、ずっと使っています。 今までなんの不自由もなく使ってきました。 炊き方もいたって簡単。 お米を洗…

髪型なんて、自分が良ければいいんだけど。

私の髪はショートヘアです。 多分、ショートボブとかじゃなくてショート。 今の美容院に通い始めて7年か8年。 だんだん短くなって(始めは肩下だった)今。 私はまぁ、どっちでもいいかなと思っているのですが、夫や息子はあまり納得していない模様。 この前…

卒業式の服。・・と、同居話。

土曜日、娘の卒業式の服を買いました。 なんせ田舎で・・どこで買おうか?と思っていたのですが・・ 卒業式の服って、高いけど、着る機会がなくてもったいないですよね(;´д`) 無理矢理でも何回か着たいと思っていました。 ちょうど、和の習い事のイベント出…

同居の心得。・・子育てしづらい。

ぁぁ。 同居って子育てがのびのびできないですね。 今日は娘とちょっとした言い合いがあり。 階段の下で義母さんが様子を伺っていました。 そしてその後出かける用事があったので、外に出ると。 レースのカーテンから覗いていました。 可愛い孫のことなので…

果物を食べる習慣。・・と、サンタさんのこと。

私は果物を食べる習慣がありません。 みかんはともかく、りんごやキウイを切ったりむいたりが、ちょっと面倒ですし、なんとなくひと手間を感じます。 食費を考えると、果物って、なんだか後回しになりがちだし。 でも最近考え直しています。 お菓子を食べる…