いつもニコニコいい家族♪

子宮内膜症だということがわかりました。色々不安ですけど、家族のため笑顔で毎日を過ごしていきたいです。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

娘とカラオケ。

昨日は娘と2人カラオケに。 息子は部活だったのでまた次回。 年々声が低くなっている私笑 昔は歌えてたのになー。と思える歌も、歌えない、、 なので今は、キー、常にマイナス3 私の声、いつまで下がり続けるんだろう…泣 ✳︎✳︎

梅干し干し終わり。

今年も梅干しが干し終わりました。 今年は、今までで1番紫蘇の赤色がついたかなー。 手作りの梅干しって酸っぱい、しょっぱいから食べ慣れてない人にはいまいちかもしれないけれど…白ごはんやおにぎりには、やっぱりこのシンプルなのがいいな。 義父さんが作…

息子の診察とひだ寄せトレーニング。

息子の脱毛の件で診察。 脱毛は減ってきているとのこと。 とりあえずは脱毛が止まってくれることを願う… 内服薬と塗り薬継続。 ✳︎✳︎ 昨日は、先日購入した30センチせいろを使って中華まん作り。 21センチ3段を30センチ2段にしたら、2倍も作ることができて大…

今年も梅干し。

2キロだけつけました。 土曜に梅雨が明けたので昨日から干してます。 2キロだと、お弁当に使うとすぐになくなってしまうけど、この量がちょうど良いです。 食べ終わったら買います。 紫蘇を入れないで漬けることもあったけど、赤梅酢で漬ける紅生姜がとても…

楽しみなこと。

娘、今日は学校行けました。最終日。 そして今日のお楽しみ。 注文していた30センチのせいろが届きます。 今まで使っていたのは21センチのせいろ。 焼売や小籠包は21センチのが使いやすいけれど、中華まんや蒸しパンはもうちょっと大きい方がいいなーと。 そ…

不登校の娘の話と息子のこと。

娘、本日眠いため欠席。 連休で実家に帰った時、妹の高校時代の…おそらく夏休みの宿題と思われるレポートがありました。 フロイトについてのレポートだったので、読みたかったのですが…、読まれるのは嫌だと思うので…。1ページ目だけ。(読まないと言いつつ…

カウンセリングの先生に相談。

娘のカウンセリングの先生に、私の対応が今の娘にとって良いものなのだろうかという相談をしました。 特に嫌なこともないのに学校に行けない。眠い、生活リズムが崩れている… 見守るだけで良いのだろうか、話を聞くだけで良いのだろうか…と。 良いのだそう。…

もうすぐ夏休み。

娘、本日は登校しました。 もうすぐ夏休みだし、あともうちょっとだから学校行ってほしいな…。そろそろ一回、カウンセリングの先生に相談に行こうかな。と思っています。 以前は友達のことやらなんやらで不登校になっていたけれど…今は特に何もないのに眠く…

同居の難しさ。子どもの話。…とあんこの話。

娘、本日起きずです。 息子のその後ですが…すぐに直るものではないので特に変わらずですが、髪は抜けてる感じはします。 ストレスが原因とは限らないと言うけれど…脱毛が始まった時と重なるのが…義妹さんがフルタイムで仕事を始めて、姪っ子ちゃんが毎日来る…

息子のこと。脱毛症。

昨日、美容師さんに息子に円形脱毛症があると言われました。 全然気が付かなかったです。 前回髪の毛を切ってもらったとき、バリカンで耳の後ろを刈りすぎたのかと思っていたんです。 ずっとそう思っていたのですが、今回広がっているとのことで美容師さんが…

不登校の娘の話。

娘本日欠席。 私ったら本当視野と心が狭いけど…これからどうするのかなー。 Yahoo!ニュースで不登校→東大に行った方の記事を読みました。 不登校になった時、ご両親は不登校だからこそできることを。と海外になど連れて出かけたとのこと、、 視野、心が広い…

不登校の娘の話。

娘、本日も登校。 テスト期間中も三日間登校。 今は嫌なことが何もないのかもしれないけれど…この先、もし何か嫌なことがあった時どうするのかな?とも考えてしまいます。 考え方のバリエーションを増やして、多少のことならやり過ごせる心も持てたらなぁと…

ルーティン?崩れる。

6月。私の中で異常事態が起こりました。(あくまで私の中で。です) 本を一冊も読み切らなかったのです。高校生の時から、1ヶ月に一冊も読まないなんて月がなかったので…びっくりしています。 義弟奥さんのこと、義妹さんのことなどで色々あった6月だったの…

初めて見ました。

タイタニック。 初めて見ました。 公開されたのは私が高校2年生の時です。 それはそれは大きな話題になっていました。 3時間を越える…ということだけで「ヒェー3時間越え…」と思っていて…。 見たことなかったんです。一度も。 1度くらい見てみたい!と急に思…