いつもニコニコいい家族♪

子宮内膜症だということがわかりました。色々不安ですけど、家族のため笑顔で毎日を過ごしていきたいです。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Halloweenっぽく。

ダイソーで買った置物をポストの下に。 窓や玄関にも。 はーとぼっくす工房で購入。 書道は昇段試験の季節。 なかなか受からない。 今年こそ。 明日は息子の運動会。 手羽中の唐揚げ マリネ 枝豆 ブロッコリー 炊き込みご飯のおにぎり の予定です。 最近義母…

マラソン大会。に向けて・・

娘、マラソン大会が来月末にあります。 マラソン大会、ロードレースといえば3学期のイメージだったのでとてもびっくり。 辛かったなぁ。 小学生で1キロ。 中学生で1キロ(マラソン大会とかは無し) 高校生で4キロ(マラソン大会は、雨だったり、雪だったりで…

なんでもほどほどに。ナチュラルクリーニング。

洗濯を粉石鹸に変えてから、色々ナチュラルクリーニングへの興味が舞い戻ってきました。 結婚して子どもが生まれて、食べることや身に付けるもの、環境にも少しだけ前より気持ちを向けるようになって。 手作りとか、規則正しい生活とか、環境に優しいとか。 …

いろんな食パン。・・と、石鹸のこと。

最近、いろんな食パンを食べています。 こだわりの食パンはどれも美味しい!! でも、今のところのお気に入りは 「俺のベーカリー」 「考えた人すごいわ」 でも、子どもたちは違います(^.^) 私は甘いパンが苦手です。 上の二店舗の食パンは、甘くない。 それ…

洗濯機の掃除。

粉石鹸洗濯にしてから、洗浄力が強いためか、洗濯槽裏についていたと思われる黒カビがポロポロ出てくるようになりました(*_*) 気をつけていたけれど、やっぱり付いていたんだね〜・・という感じです。 そして、塩素系カビ取り剤を使ったのですが、いまいち取…

玄関を拭く。

シーツ洗いに続いて、今度挑戦しているのが、玄関水拭き大作戦。 玄関のタタキを毎朝水拭きします。 娘が朝出かけるタイミングで。と決めることで続けられています! 物をどかして・・とか、そこまではやらないので、サーーっと拭いて終わりなのですが。なん…

粉石けん再スタート。

昨日から、石けん洗濯を再スタートしました。 石けんって、少し手間でもあるので、合成洗剤も常備して、使い分けようと思っています。 私以外の家族が洗濯するのなら、合成洗剤の方が楽なので。 以前は洗濯機で、先に低水位で撹拌してからスタートしていたの…

夫のダイエット。その後・・

内科の先生にダイエットを勧められダイエットを開始。 その後糖質制限に興味を持ち、なんだか私がモヤモヤ・・というところまでだったのですが・・ 夫の意識の変化にはとても驚いています。 結婚して14年。 痩せたことがない夫。 厳密には、痩せたことはある…

柔軟剤をやめてみようかな。

義弟奥さんとの話で、「石鹸洗濯どうですか?」と聞かれました。 そうだ!私、石鹸で洗濯してたんだった(^^;と思い出しました。 いつのまにか緑の魔女になって、いつのまにかどこでも売っている合成洗剤になって。 何も考えずに、いつの間にか柔軟剤も、ドバ…

ティーンエイジャー。

娘、ティーンエイジャーの仲間入りです。 13歳になりました。 実りある青春時代を過ごして欲しいと思っています。 ケーキ屋さんのケーキは、夫がいる時に注文しようと思います。改めて。 この時期のスーパーに、当然ながらイチゴは見当たりません。 なのでブ…

過保護ってなんだろう???

私、たまに過保護だね。と言われます。 例えば・・遠い場所に子どもだけで自転車は危ないな。とか(ここは田舎で自転車が走るスペースがなかったりするので) 私はというと、市を二つまたぐ国立市の古本屋さんまでは自転車で行っていたなぁ。 立川さえも行っ…

違うんだよなぁ。

夫がダイエットに目覚めました。 糖質制限ダイエット。 本を一冊買って、なんだかサプリメントとか、プロテインとか買って、ダイエットを意識し始めたのはとても嬉しいのですが・・ 私が思っていたのと違ってなんだか寂しい。 ダイエットの方法なんて、好き…

同居疲れがきた(*_*)

またまた定期で来ました。 同居疲れ。 原因は分からないのですが、ドヨーンとした心の沈み。 来客が多かったり・・そんなところかなぁ。来るたびに玄関が占領。せめてリビングに通してくれたら・・。 来客は・・二世帯住宅だから関係ないっぽいですが、意外…

間違え直しノートを作る。

テストが終わった後の間違え直しは必ずやっています。 それでいいと思っていたのですが、間違え直しノートが良いという情報を見ました。 間違えた問題集ノートを作る。 今回の塾テストから始めてみています。 効果はどうかな・・・。 芝生がモサモサです。 …

高校・・大丈夫かなぁ。

昨日、子ども達はテストを受けました。 塾には行っていないのですが、近所の塾で毎月やっている到達度テストのようなものは受けています。 一応 試験に慣れることが目的。 でも、全然点数取れないんです。2人とも。 昨日も帰ってから自己採点。 ますます取れ…

プールの日。

昨日は土曜日ですが、学校作業あり。 娘は部活あり。 6時前にはお弁当を作り終えなければならなかったので早起きしました。 午後は少しみんなで昼寝をして、夜はプール。 とりあえず1キロ泳ぐ課題は達成。 休み休みなので時間がかかります。 少しずつ続けて…