いつもニコニコいい家族♪

子宮内膜症だということがわかりました。色々不安ですけど、家族のため笑顔で毎日を過ごしていきたいです。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

健康と美肌のために!!!

見た目は気にしないよ。と言いつつも、無頓着にはできないな。と思う今日この頃。 トマトジュースに黒ごま、ココア、ごぼう茶、はと麦茶、ヨーグルト、黒豆茶。緑茶。アミノコラーゲン。 意味はあるのかどうなのか・・ 無理せず自分が毎日できるのがこの辺か…

3月のライオン。毎日の楽しみ。

3月のライオンを子供たちと見ています。すごく面白いので毎日楽しみです。 第2シーズンに入り、いじめ問題へ・・ 娘、息子にはまだ実感が無いようなイジメで、衝撃が強いです。 でも、私は分かります。小学校も、中学校でも、似たようなことがありました。 …

腰が痛い!!

昨日からなぜか腰痛が(o_o) 腰痛になってみると、日常のさまざまな動作が、腰に負担をかけていることに気がつきます。 ちゃんと脚力を使った動作を心がけようと思います(*_*) 膝とかも大事にしないと・・やっぱり!!これからは美容体操じゃなくて健康体操!…

太陽光の雪。

大雪警報が出ていたけど、それほど積もらなくてよかった!!! 娘が小1の時の大雪は、とても大変だったので、それから敏感になっています。 うちの屋根には太陽光が付いているのですが・・ 太陽光パネルって、斜めになっているし、ツルツルしているから、雪…

のんびりな土日。

今回の土日は、実にのんびりとしたお休みでした。 のんびりしすぎて部屋がかなり散らかっています( ˙-˙ ) そして今、私たちには将棋ブームが!!! 動物将棋から始まり、ワンニャン将棋を持っていて、ブームがきて、ブームが去って・・の繰り返しなのですが…

マルちゃん正麺。

今日、私は初めてマルちゃん正麺をお昼に食べました。 私と娘はラーメンがあまり好きではなく・・喉は乾くし油っぽいし・・ でもなんとなく、息子がラーメン好きなので今日、午前中に買ってきて作ってみました。 美味しかった!!! 胃もたれもしなかった!…

一人で特急に乗る。

昨日は、用事があって上野まで行きました。 考えてみると・・結婚してから、特急に一人で乗るのは初めてかな。と思います。 朝、子供より先に家を出て、義父さんに駅まで送ってもらい、特急に乗って新宿まで。 そのあと上野まで。 前日からドキドキ。前日と…

寝る前と起きた時のお茶。

入浴後と起床後にお茶を飲みます。 ルイボスティー。沸かすのがちょっと面倒な時は、いつも飲んでるハトムギ茶。 最近は黒豆茶も気になって、黒豆茶も。 しかし、黒豆茶。利尿作用がすごい!!! 昼間に飲むと何回もお手洗いへ。 むくみに良いのかな。 味は…

子離れをしなければ。

一昨日、娘と話し合いをして・・ あぁ、私も子離れしなくては。と考えるようになりました。 小1の時から勉強につまづいていた娘。 子どもの力は無限大だから。と実力以上の問題をやらせたり、「今からならどうにでもなる!」と中学受験を考えたり。 途中、方…

久々に椅子を洗う。

昨日は久々に椅子を石鹸洗いした。 初めて紙ヤスリで最後整えたのですが・・だんだん小さくなっていくのではないかとちょっと不安に。 椅子洗いも、4回目ともなると、かなり大胆に。 ↑風通しの良い場所で乾かしているところ。 前は無添加石鹸を、カッターで…

安定しない唐揚げ。

全然味が定まらない料理に「唐揚げ」があります。 結婚してから、あっちのレシピ、こっちのレシピ・・とフラフラして、 結局、醤油と生姜時々ニンニク入り。の味付けに定まりました。簡単が1番。 衣問題もありました。 粉だけのから揚げだと、油が汚くなるの…

婦人科検診。

昨日は婦人科検診でした。 (子宮内膜症。チョコレート嚢腫、子宮腺筋症) 左の卵巣は3センチ。腫れ気味のままだけど、現状維持ができているので。特に大きな問題はなし。 ✳︎✳︎ 私は、娘とよく話をする方です。 私の中学時代、やんちゃな子がいて、目をつけ…

ずっと読めないでいる本。7つの習慣。

中田さんの動画で「7つの習慣」が取り上げられていました。 超!!!有名な本ですね。 何度もトライしたのですが、なかなか読み進められなくて。買ったのは、上の子が生まれて間もない、もしくは一歳前後だったと記憶しているので・・12年くらい前でしょう…

最近の朝ごはん。・・と、ゲームがあまり好きではない私。

スープを作ったり、サンドイッチを作ったり、お味噌汁を作ったり。 それは今はしていなくて、とりあえず、糖質を!!ということで。 冬は、みんな早く起きられなくて、朝食も残しがち。 勿体無いのでとりあえずお米、パン。です。 今日の朝はご飯と韓国海苔…

頭痛、動悸。

昨日から頭痛。今年に入ってから初めての頭痛。 治るのは明日かなぁ。 ドキドキ鼓動が速い。そういう時は座る。横になる。 みんな学校やら仕事の時間にゴロゴロしているのは気がひける。その分土日にガンガンマメに動こう。 昨日は水炊き。手抜き。 今日の朝…

三連休が終わった。

賑やかな三連休が終わりました。 姪っ子ちゃん、甥っ子ちゃんと楽しく過ごせて良かったです。 義父母さんもみんな集合だと嬉しそうだから、それも良かった^ ^ 義父母さん、一緒に住んでいると、意外と元気な時って少ないな?と感じるのですが、子どもたちそ…

タチウオをさばく。

土曜、娘が、友だちのパパにタチウオをもらってきました。 タチウオ、食べたことあるけれど・・初めてその姿を見ました!!びっくり!!長い!!! 自信がなかったけれど、動画を何回か見て自分でさばいてみました。 そして唐揚げに。 最初は慣れなくてなん…

親の愛情は変わらないのに。

三連休、義弟さん家族、義妹さん家族が来ていて楽しいひと時を過ごしています。 そこで毎回の話題が、義妹さんの育て方の話題。私と義弟さん奥さんの育てられ方を義妹さんと比べます。 「悪いとか言っているんじゃないんだけどね」と。 分かります。言ってい…

ひと足早い鏡開き。

ひと足早くとか良くない気がするのですが、三連休は義弟家族が泊まりに来たり、多分、義妹家族も来て、姪っ子ちゃんがとまったりして・・慌ただしそうなので。1日早く。 昨年までは適当に粒あんを作って、おしるこを作って、子どもが残す。というパターンで…

100均タオル。

新年には、台拭きを新しいものに変えます。蚊帳ふきん。 白雪だったり、中川政七商店のものだったり。 お皿拭きはくたびれる様子がないので、何年も同じものを使っています。 麻って丈夫だな。煮沸もたまにするけれどなんともない。 しかし、今回、中川政七…

スマホの使い方。子どもを依存症にさせたくない。

娘は中1ですが、スマホは持っていません。 ですが、iPad、以前使っていたiPhoneを自宅で使っています。 音楽を聴いたり、Instagramを見たり。ゲームをしたり。 ゲームは時間を決めていたけれど、ネットって難しいな。と思います。 私だって、こうして日々の…

新学期の雑巾の話。

幼稚園〜中学校まで、新学期には雑巾集めをします。一人二枚だったり一枚だったり。 ずっと続けていることなのに、最近ようやく気がついたことが1つ。 雑巾が・・みんな白い。 買ってる?? 私は小さい頃からの先入観で、学校に持っていく雑巾=手作り。と…

正月太り。

毎年太るお正月。休みに休んだお正月なので、これは仕方ないと諦めています。 ここ何年かは、ダイエットエクササイズ、色々浮気気味で定まらないことが多く。体もタルタルです。 今年は10分エクササイズをとにかく週に5日は続けることを目標としています。 …

休みに休んだお正月。

昨日実家から帰ってきました。 昨年に引き続き、実家では休みに休んでダラダラゴロゴロと。 こんなに寝て良いのかと思うほどの過ごし方。 12月31日は、毎年恒例の大晦日スキー。 夫の高校の同級生たちと。 ママたちはお茶飲みながら1日おしゃべり。 夫の友達…

今年の目標。やりたいこと。

あけましておめでとうございます!! 今年もとにかく心身ともに健康第一でいきたいと思います。 毎年、目標を立てたり、やりたいことリストを作っているので今年も。 でも毎年達成できているのかどうなのか分からない。 でもとりあえず作ります。 基本は昨年…