いつもニコニコいい家族♪

子宮内膜症だということがわかりました。色々不安ですけど、家族のため笑顔で毎日を過ごしていきたいです。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

不登校の娘の話とオーブントースターの話。

娘、本日登校。起きるのが遅かったけれど登校できてホッとしています。 一年生の時のクラスメイトが個性派揃いでした。 キツイことを言う子が多く、この学校ってみんなそうなの?と思うほど。 しかし今回のクラスの子たちが、私が感じていた高校生らしい子が…

不登校の娘の話と私の手作りの話。

娘、本日登校しました。 私は昨日、ずいぶん長い時間泣いていたので頭痛です。いつからだろう。泣くと頭が痛くなるようになったのは( ˙-˙ ) 今日は天気も良いし、爽やか。家の片付けをしながら(昨日全く家事をしなかったので)家も気持ちも整えたいです。 …

不登校の娘の話。またこの日々。

娘、今日欠席です。 あー…ついにこの日が来てしまいました。 昨日は初塾でした。 帰ってきたから不思議なくらいのテンションの高さで危うさを感じていたわたし。 塾に入って疲れて欠席…うーん…本末転倒… 起こして無視され、反応悪… 超!怒ってしまいました。…

不登校の娘の話。…と、塾について。

今日は登校、昨日は遅刻で登校しました。 そして、先週娘から「塾行こうかな?」と。もうびっくり仰天な私。 本当は、私立だしうちにそんな余裕などないのだけれど、今まで勉強大っ嫌いだった娘なので。 何か将来について考え始めたのかな?と思い「いいね!…

不登校の娘の話。欠席?遅刻?

娘、今現在まだ寝ています。 今のところ近くの予定だそうです。 私の心が試されるー… 頭では分かっているのですが、心が…。 不登校経験の無い息子が休む時は、「ゆっくり休みなー」と心から言えるのに。 娘の場合だと「本当に体調不良だけが原因?他にない?…

不登校の娘の話。と学校が全てだった。こと。

娘、今日も学校に行きました。 学校が楽しいんだそうです。 「どーゆーところが楽しいの?」と聞くと「安心して教室にいられる。」と。 あー、これ大きいですよ。 娘にとって、それが全てだったんだろうな。と。 親子関係が…とか、やりたいことがない?無気…

ついにポチり!!…と娘の変化。

娘、本日も登校していきました。 昨日、びっくり発言がありました。 「塾行こうかな?」と。 中2以降、勉強から遠ざかってた娘。 今は勉強は嫌いで(苦手とかじゃなく嫌い)授業中もお絵描き。 その娘が塾とは!! 何か将来のことなど考えたのでしょうか。 …

不登校の娘の話。

今日も登校していきました。 最近ちょっと、娘疲れてるなー。大丈夫かな?と心配でしたが… 何にもないけど何かある。と言う感じです。 一年生の時のメンバーは7人。 娘以外はお昼に集まって食べているそう。 娘は行っていない。 そのグループ内の揉め事が原…

不登校の娘の話。

今日も学校に行きました。 しかし色々ありました。 昨日の夜、娘に一緒にお風呂に入ろうと言われました。 なんだか昨日はだるくてなかなかお風呂に入る気になれなかった私。 「10時15分まで待ってくれる?」と。 そしてその時間になると、今度娘が眠くなって…

不登校の娘の話。父のことが気になる。

娘、今日も自分で起きて登校しました。 表情は明るいのですが「学校めんどくさい。」などの言葉が出たのでドキン!としましたが… 最近、実家の父のことが気になります。 元気だし、電話でも普通なのですが、ここ8ヶ月くらいで3回もスマホを変えているのです…

不登校の娘の話。

娘、今日も登校しました。 ここ最近自分で起きてます。 不登校の子どもがいる家庭ならお分かりかと思いますが、朝起こす行為が親としてはかなり心が疲れます。 それが無い。なんて心が軽いのでしょう! クラス替えをして(先生がしてくれた配慮がとても大き…

上手くなるわけがない!!

娘、今日も元気に登校していきました。 日々短くなるスカートに少々モヤッとはするのですが…まぁ良いです。 今「無気力の心理学」という本を読んでいます。 娘の無気力からの手に取った本なのですが… 熟達について書いてある部分がありました。 初心者卒業に…

不登校の娘の話とスマホとの距離。

今日から新年度です。 娘、だいぶ早く自分で起きて(嬉涙)学校に行きました。 クラス替えをして気分新たに。というところでしょうか。 イーストボーイの春夏セーターも買ったし、学校用のお気に入りカラコンも買ったし!今のところ気分は良さそうです。 そ…

新年度のはじまり。

娘、息子ともにクラス替えがありました。 2人とも嫌なクラスでは無さそう。 とりあえず今は何も考えずポジティブに。 なのに夫、色々な「こうだったら?」「あーだったら?」との想像をします。ネガティブな。 もう、私、今そんなこと考えたくない。 いいの…

息子の上履き汚すぎ!!

明日始業式になってしまいましたー。 避けていた上履き洗い…(もう中学生なので自分で洗わせても良いのですが) 前日にー!! めちゃくちゃ汚い。なんで?!?! なんでこんなに黒くなる? 幼稚園の時から感じていたのですが…娘のと比べて汚すぎ。 それが中…

漫画と併読できない。の話。

最近、漫画も読んでいるのですが… 小説、エッセイなどと、漫画、全然違うので併読できるのでは?と思っていたのですが私には難しいようです。 ブクログによると、だいたい私の平均読書冊数は、月に5冊程度。10冊に届く月もあるのですがそれは本当に稀で、だ…