いつもニコニコいい家族♪

子宮内膜症だということがわかりました。色々不安ですけど、家族のため笑顔で毎日を過ごしていきたいです。

2023-01-01から1年間の記事一覧

今年に感謝。

実家から戻ってきました。 29日から毎日父にお年玉を手渡され…ちょっと切なかったです。 「ほら、もらったよ」と現物を見せれば「あー、本当だ。忘れちゃってたよ」と納得しますが、なんとも切なかったです。 父の物忘れは毎回ひどくなるので切ないですが、…

父、また詐欺に遭う。

実家に来ています。 父、また詐欺にあったようです。 以前、市役所職員を語る人物から電話がありお金を取られてしまった父。 そのことがショックだったようで認知症が進行してしまいました(と思われます) 先日はATMに行ったところ、外国の人に話しかけられ…

大掃除。…と夜のささやかな楽しみ。

明日で区切りがつきそうな大掃除。 というか、区切りをつけなきゃな大掃除。 今年は早めに取り掛かったな…と思ったのですが毎年なぜかバタバタ…。 というか…大掃除をやらなくて良いように、こまめにお掃除してれば良いのですが… 最近、夜、ささやかな楽しみ…

夫がすぐイライラする気がする。

なんかここ最近、夫すぐイライラするような気がします。 娘の不登校のこと辺りから徐々に…。 これって男性の更年期だったりするのでしょうか。 私がイライラさせやすいのかもしれませんが…。 子どもたちのことは夫には言わない。というふうに決めましたが… …

今年のクリスマス。初めてのクリスマスチキン。

23日に私たち、24日に義父母、義妹、姪っ子と共にクリスマス会しました。 今年ははじめてクリスマスチキン作ってみました。 インスタで美味しそうなのがあったのでそのレシピで。 予熱なし190度40分でしたが、念のため予熱あり200度40分で焼きました。 これ…

丁寧な暮らしが難しい!!

(私がいう丁寧な暮らしは一般的な丁寧な暮らしとは違います) 「丁寧に暮らすぞ!」と思ってもなかなかできない私。 ご飯を食べたら布団にいったりソファでだらけたらもう難しい。 でも昨日はいい感じにできました。 洗い物 お風呂 ストレッチ お茶タイム。…

お弁当箱を出さない娘。私と意地の張り合い。

うちの娘、お弁当箱を出しません…。ずーーっとです。 色々やりとりに疲れて、私の中で「お弁当箱のことは二度と言わない」ということにしました。メモを貼り付けてあります。 その日付を見たら一年たってるわ!! 言わないで1年間過ごした私も私だけだけど、…

食べたいものを作る。…と最近のお弁当。

最近、お弁当に冷凍食品使ってます。 わたしが作るのは玉子焼きだけ。 楽ちん。 夫と娘、2人分くらいなら高くつかないし。楽ちん。 玉子焼きもいつもは卵2個で作っていたけど、最近は一個のことも多いです。 甘いのだけじゃなく、塩味だったり色々。 そして…

娘と息子の話。

先日2人の三者懇談ででした。 娘の方は夫に行ってもらいました。 夫も声でかい。先生も声もでかい。娘はちーん…だったそう笑 はじめて子どもの面談に行ったので、めちゃくちゃ喋ったそうで笑 ただでさえ時間が30分以上遅れていたのに1時間近く話したのだとか…

焼売。

昨日の夜ご飯は焼売でした。 門間みかさんの肉まんの具、焼売でも美味しいのでは?と思っていて、ずっと作りたかった。 そして昨日作ったら…めちゃくちゃ美味しかったです。 レシピもわかりやすいし、とにかく美味しい! 肉まんと同じく配合のはずなのに肉ま…

はじめての毛染め。と検診結果。

娘、本日登校。 そして私、昨日美容院ではじめて髪の毛染めました。 白髪にモヤモヤして続けたここ最近。遂に染めました。もともと髪を染めたことがなかったのでとりあえず地毛に近い色でお願いしました。 白髪との生えの差が気になっちゃうかもですが…。 そ…

娘の話。

娘本日欠席。 最近調子悪いなー…昨日の夜から変な感じ有りでした。 ひょうきんな子だけど、メンタルは弱い。それってなんでだろ。 昨日、肉まん作りました。 最近上手に包めるようになって。昨日は割れもせず、ツヤツヤに仕上がって大満足。 それから…私は昔…

大掃除はじめています。

先週から大掃除はじめています、、 先週から。と言っても毎日じゃなくて。 パントリー、電子レンジ周り、 食器棚、キッチンの引き出し。 のんびりゆっくりやります。 娘は昨日、今日と登校。元気みたいです。

愚痴を言わないことに慣れてきたけど。

最近、愚痴を言わないことに慣れてきた。(ここでは吐いているけれど) 言わなくてもどうにかなるものだなー。と。私の性格上、半日くらいで忘れるのでその間夫に言わないでいることなんて割と簡単なもの。 ネットで検索すると、愚痴は言わない方が良いって…

ついに買った!金のお鍋。

昨日ついに金のアルミのお鍋を買いました。30センチの。 なぜ私が金のアルミのお鍋が欲しかったかというと… 先日、9日間、8人分の夕食を作る機会があり、大きいお鍋が欲しいな…と思ったのと、麺類を4人分茹でるとき、今あるお鍋だとちょっと茹でにくいなー…

43歳の英語学習。二級受験に向けて。

で…、リスニングが、ぜーんぜん分かりません笑笑 笑っちゃうくらいわからない。 なにこれ。くらいわからない。 世代のせいにして良いですか?くらいわからない、、 シャドーイングなるものをはじめてみました。 とは言え…シャドーイングって結構ハードで…。 …

不登校の娘の話と息子の脱毛の話。

娘、昨日カウンセリングがありました。 カウンセリングに通い始めて一年くらい経ったそうです。 はじめの頃に描いた絵と同じ題材の絵を昨日描いたそうです。 一年前のものとは違って(先生と慣れたというのもあるのかもだけれど)明るい絵になったそうです。…

蒸し方いろいろ。料理の味付け色々。

茶碗蒸しやプリン、蒸し方を調べるけれどなかなか上手にできませんでした。 でも最近いい感じに、自分好みにできるようになりました。 当たり前なのかもしれないですが、蒸し器によって違うんですよね。 アルミの大きい蒸し器の場合 茶碗蒸しは蒸気が上がっ…

息子の最近の趣味と道具。と欲しいもの。

最近の息子の趣味はゲームに加え魚をさばくこと。 今はずっとアジで練習中です。 だいぶ上手に手際良くできるようになってきました。 そして先週、出刃包丁を買ったんです。 うちにあるのは三徳包丁なので。 お菓子作りやパン作り、書道など、なんでもそうか…

息子の誕生日。覚書。

先日、息子の誕生日でした。 リクエストは手巻き寿司。 夫もかなりの食欲なので、2人のお腹を満たすためにはどうしたら良いか? 今回かなり大満足だったので覚書として。 ロピアに、大きいサーモンなお刺身があった記憶があったので、食材はロピアで購入する…

娘と息子の話。

娘、本日登校。 風邪から復帰。心も回復。 「学校いつから行けるの?」って言わなくて良かったーー笑笑 行けるようになったら行けるんですよね。やっぱり。 そして息子。 国語以外のテストが返ってきました。 いつも回答用紙を見て感じるのですが… 「めっち…

娘の話と息子の話。

娘は今日も欠席。 でも昨日、学校のこと言わなくて良かったー!です。 「明日学校行った方がいいかな?」と娘から。 「いけそうなら行けば良いし、まだ無理そうなら休めばいいんじゃない?」と。 「支度だけして明日の朝判断したら?」と。 結局登校しないで…

不登校の娘の話。

先週あたりからまた具合が悪い娘。 修学旅行が終わったらやばそうだな…と思っていたら的中。 風邪も拗らせて、今定期テスト中ですが休んでいます。 「いつからいけそう?」と言いたい気持ちですが我慢我慢。 行く時は行けるし、行けない時は行けない。 私が…

また!丁寧な暮らしに憧れる。

なんか最近丁寧な暮らしに憧れています… 部屋とか片付けとかそんなんじゃなく、自分に対して丁寧というか…。 憧れます… なんか丁寧じゃないんですよ。私昔から。 恥ずかしいのですが…まず…夜お風呂に入るのが苦手です…。 朝早く起きて入る。 でもよく考える…

期末テストー。娘&息子。

2人ともテスト前です。 娘はノー勉であります笑「英語くらいはやろうかなー」と。 私も高校2年生の時、勉強をしていたかどうか定かではないのでここは見守り。 私のように3年生から「さぁ!受験だー!」となると非常にきつい一年になるのですが…私も乗り越え…

なぜかの謝罪。

義弟奥さんから謝罪のLINEが…。 謝ってほしいと思っていなかったのでびっくり。ところどころ??と思うLINEではあったのですが… 妊娠中でホルモンのバランスなのかな?と思ったり…。 何通かやり取りし… でも、ん?ん?おや? 言い回しは柔らかくなったけれど…

すんごい動悸がする。ストレスからの動悸だ。

義弟奥さんからLINEが来るとすごい動悸がします。 やだ!こんなことあるんだ… 私も「こんなにまじめくさってひとつひとつの質問を丁寧に返さなくたっていいよ」と自分自身で思っているのにそれができない。 スルーしようと決めても私自身がスルーしたくない…

英語学習続き。

娘は修学旅行中です。 楽しんでます。 英語学習…リスニングが!!ぜんっぜんできません。 これってできるようになるの?レベルでわかりません。 YouTubeの動画とかで聞き取り練習もしてるのですが全然聞き取れない。 昨日から音読始めました。 効果はどうか…

息子のテスト結果。

娘本日登校。最近心の調子が良いです。 早めの入浴、就寝を頑張っています。 息子のテスト結果戻ってきました。 点数も順位も前回よりup!! 順位は前回より5教科1つ上がり、 実技も入れた順位は3上がりました。 図書館通い、頑張っていたからな…。 2年生…

細々英語学習。と健康診断。

娘本日登校。 ✳︎✳︎ 東進ブックスの長文レベル別問題集4(中級編)が終わりました。 はじめは難しく感じましたが、後半はスムーズに。 これは力がついてきている。と思って良いのかなぁ…。 レベル5に進みたいと思います。 ✳︎✳︎ 昨日は健康診断でした。 朝、尿…