いつもニコニコいい家族♪

子宮内膜症だということがわかりました。色々不安ですけど、家族のため笑顔で毎日を過ごしていきたいです。

不登校の娘の話と息子の脱毛の話。

娘、昨日カウンセリングがありました。

カウンセリングに通い始めて一年くらい経ったそうです。

 

はじめの頃に描いた絵と同じ題材の絵を昨日描いたそうです。

 

一年前のものとは違って(先生と慣れたというのもあるのかもだけれど)明るい絵になったそうです。

 

心配なことは多々ありますが、干渉し過ぎず、気持ちに寄り添いながら…です。

 

そして息子。だいぶ毛が生えてきました。やっぱり半年以上はかかりますね。

 

きっかけはなんだったのか、よくわからないですが、娘も同じ頃、脱毛症ほどではなかったけれど、髪の毛がすごく抜けていたんですよね。ホルモンバランスとかもあるのかな。

 

娘の不登校、息子の脱毛で気付かされたことのひとつが、やはり親としての在り方。

 

勉強だとか将来のことだとか、子どものためと思っていたことは本当に子どものためなのかな。と。

 

家は色々な気持ちをリセットできる場所。それで良い。

 

不登校や脱毛にならなくたって、気が付かなきゃならないことだったけど…。