いつもニコニコいい家族♪

子宮内膜症だということがわかりました。色々不安ですけど、家族のため笑顔で毎日を過ごしていきたいです。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

不登校の娘と息子と…

娘、本日登校。今日は面談があります…不登校気味になって以来行くの気が重いです… 息子、ちょっと今日様子がおかしかった感じです。娘を送って帰ってきたら出かけた後だったけれど… 娘にどうしても手がかかって、息子には少し手薄になってるんじゃないか…と…

不登校の娘の話と夫の誕生日。

娘、危ないながら、昨日、今日と登校しました。 とにかく今の娘の第一は生活習慣を整えること。そんな感じです。 そして息子、テストが2教科返ってきました。1番心配していた英語(範囲間違え)はまだですが、国語と社会。テストの難易度はわかりませんが、…

今更だけど酢玉ねぎ。

夫の血圧が高いのと私の血糖値対策(祖母が糖尿病でした)で、酢玉ねぎを食べ始めました。 におうけど( ˙-˙ ) 酢玉ねぎは、色々レシピがあるので食べながら好みのものを見つけていく感じでしょうか…。 玉ねぎ…水にさらすのが好きだけど…さらすと健康効果が薄…

テスト勉強の意味とは…勉強の意味とは。

息子とのやりとり(勉強しないでYouTube三昧…に見える)で、改めて考えることが… 「なんで定期テストの勉強ってしなきゃならないんだろう。」コレは息子に聞かれたわけじゃなくて、私自身がふと思ったことです。 私が今、細々と勉強している英語とか、前に受…

不登校の娘の話と息子のテスト勉強の話。

娘、本日登校。 昨日は、ただ眠くて行かなかったそうです。 支度に時間がかかるので、朝ギリギリで…駅までがすごく混むのでモヤモヤしますが…。 あと3分早く支度終わってくれたらなぁ…(何度も伝えてるけどなかなか…) 息子、本日中間テストです。 今回のテ…

不登校の娘の話と息子のテスト勉強の話。

娘、、今日起きてません。多分欠席かなー。 一年生の時とは違うので、クラスも良いし…心の中は、色々あるのかもしれないけれど…「行きなよー!!」と思ってしまいます。ただのサボり、というか怠け…というか…甘え?の場合の対応ってどうすれば良いのだろう……

不登校の娘の話と息子のテスト期間の話。

娘、登校しました。なかなか支度が捗らず、学校まで乗せて行きました。 あの時間って混んでいて、普段の倍以上時間がかかる。行きも帰りも。 帰ってくると、結構いい時間になっててぐったり。 でもまぁ、これくらいしかサポートできないし。 そして息子。 テ…

不登校の娘の話と大げんか。

娘、今日欠席でした。 …というか本当は遅刻の予定でしたが欠席。 今日から部活に行く。とのことだったんで、「行かないだろーなー」と思っていた予感が的中。 今となっては私も悪い部分がたくさん。というか私が悪かったな。と思うので、そこは謝りました。 …

不登校の娘の話と、もやもやな話。

娘、本日登校。 義弟奥さんは、いろいろな本を読んでいて、色んなことを教えてくれます。 その中で考えさせられたのが「自分軸」「他人軸」の話です。 私たちは他人軸で生きているように見えるそう。 自分軸、他人軸とは、ネットで見ればたくさん載ってると…

不登校の娘の話と少しの愚痴。

娘、今日登校しました。 今日は少し、愚痴を。 義弟奥さんとの話。 結構はっきりものを言う人です。 そのことに関しては何とも。 でも、考えを押し付けてくるのがキツイ。 義弟さん、夫ともにアダルトチルドレンで、義母さんは毒親でフレネミーだそう。 一人…

不登校の娘の話と子どもたちの勉強の話。

今日の娘、登校しました。私の心も穏やかです。 今日は子どもたちの勉強の話を。 娘の時は、結構焦ったり、モヤモヤしていた私です。 自分の昔と比べて全然勉強していないこと、受験モードに全然ならない。成績も上がらない… モヤモヤモヤモヤ…。 しないより…

不登校の娘の話。…と実家の父の話。

娘、今日欠席です。 休み明けームムムー… これはただのめんどくさがりです涙みんな行くのめんどくさくて、だけど行ってるのに…な、なぜ?!?!と思うけれど、ちょっとムカッ!が顔に出てしまった。言葉に多分出てしまったけれど、行かせることなどできない…

不登校の娘の話。実家の父の詐欺の話の続き。…と連休でストレスなし。

連休のため、朝のストレスもなく快適な日を過ごしています。 塾の課題も毎日こなしています。すごい!! そして今日から義弟さん夫婦が来ています。めちゃくちゃ賑やかです。楽しんで過ごしてほしいです。 ところで…夏に振り込み詐欺に合ってしまった父。 先…