いつもニコニコいい家族♪

子宮内膜症だということがわかりました。色々不安ですけど、家族のため笑顔で毎日を過ごしていきたいです。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

読みたい本が多すぎる。

図書館派だった私ですが… コロナの影響で、図書館がお休みになった時から本屋さんもよく利用するようになりました。 ハードカバーは図書館で借りますが、文庫本は本屋さんで買うようになりました。 でも本屋さんに行くと、読みたい本がたくさんあって、ワク…

久々のお菓子作り。と刺繍。

自粛中に買ったフェリシモの刺繍セット。何ヶ月分かたまっていたので作成。 サテンステッチは難しいなぁ。 でも楽しかった。 そしてお菓子作り。 ガトーショコラ。 相変わらず生クリームたっぷり。 二個も食べて体重増↑… 夕食は グラタン バターロール キャ…

洋服づくりへの道。まず本。

まだまだ洋服作りを諦められない私。 ネットで調べても色々載っているけれど、やっぱり本だよなぁ。と。 そしたらこんな本。 !!家庭科3だった私。というところにまずグサリ! 表紙の服がナチュラルでそこも気になったり。 昨日本屋さんに行って買ってきま…

親も大変だけど、子どもも大変。

反抗期中の我が子。 原因はsnsのやりすぎ。 でも、要は使い方なんですよね。 やってる子でも節度を持ってやる子もいるし。 ゲームもそう。アニメや漫画もテレビもそう。 でもsnsは中学生には毒すぎるなぁ。 人のことがとても気になる中学生に、人の生活が…い…

服が欲しい。でも見つからない。

洋服が欲しいです! 私の服はワンパターンです。 シャツにスカート。寒ければ厚手のカーディガン。 冬用の紺色又はブラックウォッチのタック入りのスカートが欲しい。 冬用のスカートは3着持っているけれど、そのうち一つの紺色のスカート、三年以上履いてい…

ツキを呼ぶ。

金曜日、夫が帰ってきたとき会社の人に勧められた本を持って帰ってきました。 とても薄い本で私のような遅読でも、1時間くらいあれば読めそうな本でした。 書いてあることは目新しいことではありませんでした。 幼い頃から母親に言われていたようなこと。レ…

読書記録。

重松清さん ゼツメツ少年 息子の本。 大事なのは想像力。頷けます。 親として、ウルっとくる場面が数カ所あり、外で読むには不向きかなぁ。 夜ご飯は 肉野菜炒め 煮卵 茹でインゲン わかめのお味噌汁 心が疲れています。休息!休息!!

言葉に救われる。

そう言えば、若い時は…よく歌に救われていたなあ。と思います。 歌詞に共感して、「ウンウン、そうだよね」と。 大人になるとなかなか歌に共感することがなくなりました。 感じ方が変わってきたからか、歌詞の意味がわからなかったり、恋愛の歌とかだと全然…

シュークリーム食べすぎ( ˙-˙ )

私はシュークリームが大好き。 ケーキ屋さんのではなくて、100円くらいで売ってるコンビニの。 ここ何ヶ月かコンビニに行くたびにシュークリームを買っていたら、昨日ついに「もういいかも」という気持ちに。 今度はエクレアにしようかな(*´ω`*) 昨日のご飯…

ほうとうはじめ。

今シーズンはじめてのほうとう。 義母さんには作ってもらったけれど、自分で作ったのは今シーズン初。 これからあったかくなるまで、隔週火曜日はほうとうです。 実家の両親が荷物を送ってくれて、その中に豪徳寺の招き猫。 早速玄関に置いてみました(^^)

床暖房を入れる。

床暖房を入れました。 毎年やっぱり同じくらいの時期に入れたくなるなぁ。 寒いの苦手…。 昨日の夕ご飯 麻婆豆腐 キャベツの中華風サラダ わかめの中華風スープ 今、息子は学校を休んでいます。 喉の痛みがあったので念のため休んだのですが、症状がなくなっ…

読書記録とご飯の記録。

乙一さん 銃とチョコレート 児童書のようですが夢中になって読んでしまいました!! 児童書だけど、怖くなってしまう子もいるかなぁ… 昨日のご飯。 シチュー シーザーサラダ フォカッチャ お習字の課題…今日出したいのですがまだ終わっていないのでドキドキ…

子育てのこととご飯のこと。

昨日は娘と話し合い。 あぁ、私の苦手なやつ。 snsのスクリーンタイムが長すぎる件!! 私としては習い事がある日は10時まで。 ない日は8時までにしてほしいなと思っていました。(メッセージのやり取り) でも娘…引かず…11時までにしてほしいと。 うぅ…勉強…

子育てのこととご飯の記録。

娘の反抗期、今は少し落ち着いています。 今まで少し、口出ししすぎていたのかな? いつまでも娘が子どもだと思っていた私の気持ちを、変えていくのは大変だけれど…少しずつ変えていければ状況も変わってくるのかもしれません。 手を離すわけでもなく、管理…

読書記録とご飯の記録。

東野圭吾さん ナミヤ雑貨店の奇蹟 久々の東野圭吾さん。 温かいお話でした。 こちらも息子の積読から。 少々、ほんの少々性的表現あり。 でもまぁ、これくらいなら小5だったらいいかなぁ? ✳︎✳︎ 今日からまた夕食を。 少しだけ献立のことも考えるようになり…

のんびりな週末。

特別出かけることもなく、のんびり過ごした週末でした。 長いこと、「ゲーム一日30分。」ルールだった我が家。 最近は崩壊?して…。 やることを必ずやって、読書もして(娘はちょっと怪しい) 、ぶっ続けでやらず、適度に休憩を入れれば良い。ということに。…

ちょっとしたことなんだけど…。

あぁ、モヤモヤ。 同居の愚痴を言わないにしろ、私が100%慣れている。とは思って欲しくないなぁ。と少なからず思ってしまう私。 昨日、夫を駅に迎えに行った時、 「今日も母さんたちとお昼一緒に食べたの?」 「今日は母さんと父さん、1日何してたの?」 と…

商品券で買ったもの。

昨日で夫の遅い夏休みが終わりました。 1週間まるまる畑仕事のお手伝い。 親孝行はできるうちにしたほうがいいと思います。 ✳︎✳︎ コロナの件で、市内で使える商品券がもらえました。 娘と息子のは、義母さんに現金と交換してもらいました。なかなか使える場…

あんまり料理は好きじゃないけれど…。

今日は久々のお弁当作り。 最近ずっと義母さんが食事を作ってくれているので、肉魚系食材があまりなく…ちょっと焦りましたが…。 ウインナーがあってよかった!! 相変わらずなお弁当…。 夕食を義母さんが作ってくれるので、夜、習い事があって、送り迎えがあ…

木製の手入れと、お手伝いを頼むこと。と読書記録。

上橋菜穂子さん。 鹿の王1 全4巻のうちの1冊目。 ファンタジーで、言葉が難しく、読み慣れず、どうかな?と思っていたのですが、最後の最後でドキドキ。 次どうなるんだろ? 一巻しかまだ持っていないのですが、近々買おうと思います。 ✳︎✳︎ 昨日は木製サッ…

疲れた…。

心がめちゃくちゃ疲れています。 専業主婦なのに、こんなこと言ってはダメなのだけれど…。 まず、夫と娘がいまいち。 娘のことには口出ししないと決めてくれてるけど、それも夫にとってはストレスになっているよう。 義母さんにとっては可愛い息子。 義母さ…

漢検。…と畑仕事。

英検が終わり、次は漢検の娘。 私の時代にはこんなに熱心に、英検、漢検。なんて言われていなかったなぁ。 次は3級なのですが、3級ともなると、私もちょっと怪しい感じ。 私も一日、一ステップずつ練習してみようと思います。 部首なんて、分からないのがあ…

テスト終了。

娘の定期テストが終わりました。 私の頃は、5教科→2日、9教科→3日 テストの日は早く帰ってきていたものですが… 娘は5教科→1日、9教科→2日。 最終日の午後までしっかり勉強して部活もあります。 でもまぁ、入試は1日がかりだったりするから、いいのかなぁ。 …