いつもニコニコいい家族♪

子宮内膜症だということがわかりました。色々不安ですけど、家族のため笑顔で毎日を過ごしていきたいです。

たこ焼きー!

ホットプレートついでで、昨日の夜はたこ焼き。 以前やったのはいつだったかな…。 みんなで焼きながらワイワイ食べる。というのがいい感じでできる年になったかな。と感じました。 やらないかもしれないけど、月に一度くらいはたこ焼き会しても良いかもしれ…

すき焼き!胃もたれ!

昨日はすき焼きでした。 夫が良いお肉をもらってきて(^^) 絶対すき焼き!と思ってワクワク。 お正月以来のすき焼き。 400グラムのお肉だったので、更に400グラムお肉を買い足して… (100グラム680円のお肉の二割引の) すごくすごく美味しかったのですが…は…

少しここで吐き出してみる。

「働いたら、弱音や愚痴は絶対に家族に言わない」と決めたのでちょいとここで。 全然役に立ててる感じがしません( ˙-˙ ) 仕事は、やり甲斐があって、ずっとここで働いていたいな。と思うほどなのですが…私、もともと控えめな性格なのもあって、なんだか無力…

娘が少し変わってきたような。

3年生に、どうやら進級できるようです。 今日は7時になっても起きず、私が仕事に行く頃に起床。 どうかな?と思ったのですが、義父さんにお願いして駅まで乗せてってもらい、1時間弱の遅刻で済んだよう。 変わりました。だいぶ。 私が仕事を始めてから、仕事…

体力が無いな〜!!

1日4時間しか働いていないのに、帰ってから眠くて眠くて˚▱˚ 耐えられなくて昼寝をしてしまう日々。 これっていつか体力ついてくるのかな。 働いている時間は「もっと時間が長いところを希望してもよかったかも」と思うのですが、あと4時間長かったら…ちょっ…

息子の脱毛症の話。

治ってきて安心していた脱毛症。 他のところがまたなってきました…。 ガーンガーン˚▱˚ これ体質なのかな… 本人が一番気にしているだろうけれど…早く良くなってほしいです。

約20年ぶりの社会復帰。

結婚してからずっと専業主婦だった私。 仕事をするのに踏ん切りが付かなかったのには色々な理由がありました。 そしたら、あれよあれよと約20年。2005年に結婚したので本当に約20年。 流石に20年も経つと大丈夫なの?採用してくれる場所はあるの?仕事覚えら…

実家に。

土日は実家にいきました。 父は先日認知症の経過観察だったのですが、悪い方には行ってなさそう。とのこと。 でも父、とても暗いです。(私にはそう見える) 本に書いてあった通り丸の中に入れない。入りたくても高い壁があって入れない。そんな感じなのかも…

息子のテストと仕事1日目。

え?こんなに動かない?こんなに役に立てない?笑笑と思った1日でした。 いやー、20年ぶりだし、はじめてだし、わからないことだらけなのは分かる。でもこんなに?笑笑 1日1日を積み重ねて行って、私の居場所にできたらいいな。 そして息子のテストが返って…

はじめてのオンラインサロン。

ずっとずっと入会したかった稲田多佳子さんのオンラインサロン。 月会費もお高くないのに、それでも自分のための2500円。となると躊躇してしまって…。 でも、今回申し込みました。 嬉しい。 誰に反対されてたわけじゃないのですが…。 とても楽しみです。 ず…

お腹周りがデカすぎる。

昨日は仕事用のズボンを買いに行きました。普段、出かける時はスカートで、家にいる時はくたくたのズボン。 普段はゴムの服を愛用。 それでかなり体型がだらしなくなっていたようで… エルサイズを履いたのですが、なんかキツい…。 X Lだとウエスト、腰回りは…

リスニング猛特訓30日経過。

英検から約30日、毎日ディクテーションしています。 ディクテーションには賛否両論あるのですが(時間がかかる…)聞き取れない部分が明確になるな。と思います。 30日継続してみて手応えだとか、効果だとかはまだ感じていません。

仕事が決まりました。

仕事決まりましたー!緊張した…。 とりあえず一歩ずつ、進めたことが嬉しい! まだまだ階段の連続だけど、ひとつひとつ頑張ります!

面接って、どんな感じなんだろう…

今の面接ってどんな感じなんだろ。 私が受けた面接の記憶は20年以上前!! 今でも趣味とか特技とか長所とか短所とか。そんなことは変わらないのだろうか。 志望動機は聞かれるとして…。 特技って困ります。 好きなことはいくつもあるけど、特技かどうかは?…

ちょっと子どもたちの気持ちが分かった日。

私は43歳、20年ぶり近くの求職中。 前向きに探しているのですが、心配してくれて夫も義母さんもいろいろアドバイスをくれます。 でも、どれもネガティブなことばかりでガクッと…。 嫌なことを想定するのは大事なことだけど、前向きになってる時にちょっと悲…

テスト開始!!

今日から娘はテストです。 前回は風邪で休みました。 高校に入って、テスト期間普通に起きたのはじめてだな…。蛹だった娘が少しずつ次の段階にすすんでいるのでしょうか。 ✳︎✳︎ 今、履歴書の下書きを書き終えました。 紹介会社の担当者さんに確認してもらっ…

不登校の娘の話。と、そーゆーの嫌だなーの話。

3学期、あまり休んでいない娘。 思い返せば高一の時、はじめての定期試験から休んでいました。 中2から勉強をしなくなり、高校になったら勉強!部活!と親の私が期待しすぎてしまったのでしょう。 今思うと、煽るようなことも言っていたような気がします、、…

娘と勉強。めちゃくちゃ久しぶり。

娘は勉強が大嫌いです。 それは多分私のせいが大きい。 小学校低学年の頃から勉強が苦手でした。 これでは…と思い中2まで私が教えていました。 どんどん勉強嫌いになっていっていたと思います。 思春期になり、私が教えるとすごくイライラするようになった娘…

43歳の仕事探し。

16日からやるよー宣言を夫にしたので早速昨日から。 午前中に求人サイトに連絡をし、折り返し電話があり、午後にまた連絡するとのこと。 近いところで気になっていた所はもう定員がいっぱいになっていましたー。残念。 でもまぁ、最初の一歩が出たということ…

専業主婦の仕事探し。

ついについに仕事探し始めました。 色々あって20年近く専業主婦をしていた私。 やっとやっとの一歩です。 夫と喧嘩をするたびに同等でないと感じ、欲しいものも夫と違って買えず(特に欲しいものもないのだけれど)キャンプ用品をたくさん買っている夫にもや…

今日はバレンタインデーですねー!

娘がチョコレート菓子を作るようになって何年が経つのでしょうか。 はじめは一緒に作っていて…それがいつの間にか自分で作るように…。 でも、めっちゃバター使いますね( ; ; ) 今バター高いのよ!と思いますが…(*_*)楽しんで作っていたようなのでまぁいっ…

実家に帰る。

三連休、東京の実家に帰っていました。 横浜行って、ソロ活のススメで美味しそうだった巻揚を食べることができました。美味しかったー!! 水餃子は食べることができなかったのでまた次回。 そして4人で観覧車乗りました。90分待ち。 絶叫系アトラクションの…

英語の話と読書の話

昨年はあまり読めなかった本。(1ヶ月に2冊くらいしか読んでませんでした。) 今年は通常ペースに戻したいと思う今日この頃。 先日、私は学校で役員をやっていたので文章を書きました。 その時自分の中学、高校、遡って小学生時代を振り返ったわけです。 好…

同居は難しいですよ!!の話。

久々に同居話。 私は二世帯住宅にて同居しています。 玄関共有の二世帯です。 同居してからしばらくは大変でした。生活習慣が合わなくて。 水回りが別でも、玄関共有だと、めちゃくちゃ細かい部分気になります。 ちなみに私、そんな細かい性格じゃないんです…

私の初めての英検…の結果。

一次通過ならず!不合格!でした( ˙-˙ ) リスニング30問中9問しかできていなかったので予想はついてましたが…(*_*) 詳しい結果は紙が届くと思うのですが、他がめちゃくちゃ良かった!!(私の中で) 英作文も「幼稚な文章だなー」と思いながら必死で書いたの…

我が家の節分。

土曜日は節分でした。 姪っ子ちゃんもいたのでめちゃくちゃ元気に豆まき!! す、すごい笑笑 鬼も退散するだろう元気さでした。 というか…家で豆まきをしたことが今までなかったそうです。 だから尚更楽しみにしていたのかな? 恵方巻きは韓国風手巻き寿司で…

出汁の話と側弯症術後健診の話。

娘の側弯症術後健診でした。 手術から2年。とても順調で何より。 入院した日のこと、手術日、術後の痛みで辛そうなLINEを思い出すと胸がキュッとなります。 勉強とか進学とかどこの学校に行く。とかそんなことはヤキモキすることじゃない、、 そんな風に考え…

不登校の娘の話。

1月も今日で終わりですね。 新学期が始まってから、娘、気がつけば1日も休まずに登校しました。 こんなことっていつぶりだろう。 ✳︎✳︎ 昨日、近所の富澤商店に行ったら、アルミプリンカップ入荷してました。 通販で注文するほど急いでるわけじゃ無いしなー。…

娘の恋話に傷つく母笑

娘の恋話を聞いて、ショックを受ける笑笑 子どもに恋愛で傷ついてほしく無いって私も思っちゃうんだ…と。 話を聞いていて、それ夏目漱石の「こころ」じゃん。 娘がK、友達が先生、男の子がお嬢さんじゃん。 切ない切ない… 今ちょうど、授業でこころをやって…

手作りキムチ。二回目。

義父母さんが作ってくれた白菜でキムチ作り。 昨年に引き続き二回目。 レシピはコウケンテツさん。 このレシピ、すごく作りやすいです。 キムチ作りのハードルがグッと下がる。 ありがたいレシピ。 そして美味しい。 色が変なのは賞味期限が切れている唐辛子…