いつもニコニコいい家族♪

子宮内膜症だということがわかりました。色々不安ですけど、家族のため笑顔で毎日を過ごしていきたいです。

続息子の勉強のこと。と2番花。

ほんっとうに勉強しない。(しているけれどとても時間が短い)我が息子。 一応、小1の時から家庭学習は進めていたのですが…それでも勉強が習慣化、やらないと気持ちが悪い!とは我が子供たちは…ならなかったようです涙 私自身もスマホはダラダラみないように…

勉強のこと。

5月に息子、はじめてのテストがあり(小学校の復習テストはありましたが) 今は期末テストの期間中です。 なっかなか勉強しないですね〜!! 娘の時のことを活かして…放っておくんだ!!と心に決めていたのですが… テスト期間中なのにゲームを楽しんだりスマ…

結局買った新苗。

結局バラの新苗を買いました。 今まで、いきなり新苗を庭に植えてしまっていたけれど…今回は少し小さめの鉢に植えました。 ナエマ 真宙(まそら) ハニーキャラメル ナエマは育てるのが難しい。とネットに載っていました。 ブッシュ仕立てで育ててみようかな…

ティラミスが好き!

先日、県内にあるティラミス専門店に行ってきました。 とてもとても美味しかったです!! ネットで検索して自分でも作ってみました。 これはこれで美味しい! ティラミスは生の卵を使う作り方と、生クリームを使う作り方があるようです。 次回は生クリーム版…

バラ。悩む。

この時期になると悩む悩む…バラが欲しい!! とりあえず育ててみる。と思って5年くらいが経過しているバラ。色々悩みも出てきています。 今年はとりあえず良く目を向ける。をしていきたいと思っていて… それプラス…私が住んでいる場所は夏が暑すぎるので、2…

誕生日。

先日夫の誕生日でした。 単身赴任も5年目。 手巻き寿司にしました。 「僕のねえちゃん」の手巻き寿司のシーンで、揚げ物を用意していたので真似してみました。(スーパーのお惣菜) なんだかとっても豪華になったので、今度からは手巻き寿司には揚げ物も用意…

なんかスッキリしない。

コロナ療養解除になってから半月が経ちますが…喉の痰の絡み?がスッキリきません。いったいいつまで続くのかなぁ… 嫌だなぁ… 今年初のイチゴ。 2年目はほったらかしでもイチゴがなりました。 来年からは流石にどうか分からないので、勉強しなければなりませ…

読書。きっかけ本。繰り返し読んでいる本。

療養期間は終わりましたが…なんとなく出かける気にならずのんびり過ごしています。 家の木製サッシを久々に塗り直したり… 本屋さんには行きました。数冊息子に漫画を購入。ワールドトリガーなど。 私は漫画も好きですが、小説やエッセイの方が読む頻度は高い…

今日で自宅療養期間が終わりです。

明日からは通常生活。 夫も帰ってくるので寝具を洗ったり多く触ったり使ったりする場所をアルコールで拭いたりして今日は過ごします。 オミクロンのコロナ、軽いと聞きましたが、私はインフルエンザと同じくらいの印象でした。 風邪だって、インフルエンザだ…

コロナにかかってしまいました。

水曜日の夜、娘が喉に違和感があるとのこと。木曜日の朝、だるいとのことで学校欠席。弟も念のため欠席。 お昼過ぎから熱が上がり始め、夕方の病院予約をして診察→コロナ陽性。 家族全員で次の日PCRを受けて陰性。 しかしその夜、寒気と腰痛。 息子も筋肉痛…

推し活。

昨日はLAWSONなにわ男子の日。 ハイチュウのケースは買えませんでした…。 クリップマスコットの予約受付開始日だったのですが、こちらも予約できず… 残念!! 今日のお弁当。 あー、相変わらず大変… 朝ごはんは、トースト系にヨーグルトなのですが、息子…お…

高校が始まった。…と、術後検診。

先週は術後検診、中学、高校の入学式があり、そして今日から娘、学校開始。 術後検診で、大体の生活がOKで、自転車も気をつければOKとのことですが、念のため1学期は駅まで車で送ることにしました。 車より、自転車の方が、道の混み具合を気にしなくて良いの…

読書記録。…と、やっぱり適当な私。

杏のふむふむ 杏さん。 杏さん、素敵だなぁと思っていたけれど…内面もこんなに素敵な人だったなんて!!! 好き。がもっと大好きになりました!! ✳︎✳︎ ここの家に引っ越してきた頃は、同居するお父さんお母さんとの生活習慣が合わなくてモヤモヤしっぱなし…

実家。…と、スマホのこと。

連休は実家に帰りました。 2泊3日。 今回は夫、息子と3人で吉祥寺に。 娘は、いとことお出かけ。 吉祥寺、やっぱり好きです。 小学生の頃から、友達で電車に乗って出かける場所といえば吉祥寺。 でも…人が増えました〜!! 井の頭公園のボートって、そんなに…

読書記録と、もったいない。

夜と霧。 とても有名な本ですが、私にはまだ少し早かったかな。初歩的な知識が足りなすぎる。 高校生、大学生の時読んで、大きな感銘を受けました。という話を時々耳にしますが…、私にはまだ少し早く…。 同じ題材の別の話を読んでから、またいつか読めたらい…

読書記録とたこ焼き。

辻村深月さん 闇祓 怖かったですー!! でも夢中になって読みました! ブルーノを出して、久しぶりに、すごく久しぶりに!!たこ焼きしました。 焼けば焼くほどコツが分かってきて、だいぶ丸く焼けるようになって嬉しい♪ 今度、姪っ子ちゃんたちが遊びにきた…

読書記録と娘の卒業。

昨日、娘の中学の卒業式でした。 新しい世界に進んでいく子どもたちに明るい未来を!! 読書記録。 最近は小説以外も読んでいます。 岡本太郎さんの本は、とても私には真似できるような話ではなかったのですが、とてもパワーが溢れていて元気が出る本でした。…

読書記録。‥と、なんか変だなぁ。

若林正恭さんのエッセイ。 今回も興味深く読めました。 ✳︎✳︎ そしてなんだかなぁ。の話。 夫は単身赴任で、主に毎日LINEでやりとり。 文字って伝わり難いな。と思うこと多々。 特に子どもたちのことでは。 なのであまり子どもたちのことは話題にしないように…

側弯症。術後23日。…とスマホについて。

学校にも少しずつ通っています。 荷物の重さ問題があるので、なかなか難しい面はありますが…。 体調面は良さそうですが、気になることが少し。スマホのこととお菓子のことです。 手術前からスマホ依存傾向はあったのですが…入院中、ほぼスマホで過ごしていた…

側弯症。術後11日目。退院。…と読書記録。

術後11日目の娘、今日退院です。 ✳︎✳︎ 読書記録 積読本解消シリーズ。 石田衣良さん エンジェル 殺された主人公が、幽霊となって死の真相を突き止めるお話。 ✳︎✳︎ 私はついつい、ネットニュースを見てしまいます。 新聞も取っているので読んでいるのですが……

側弯症、術後5日目。と読書記録。

昨日、娘は一人で売店に行くほどになり、階段の上り下りもできるとのこと。 リハビリでは物を拾う練習などしているとのこと。 病院内の同年齢の子と楽しく過ごしたりしているようです。 初期の頃は、お手洗いに行くたびに「一人で行けたよ!」や、ご飯の様子…

側弯症。術後4日目。…と読書記録。

4日目。元気な様子。 術後コルセットの寸法を測ったり、はじめてのシャワーを浴びたりしたようです。 来週には退院できるとのこと。 ✳︎✳︎ 読書記録 積読解消に、また一歩前進。 二十四の瞳に関しては30年近くの積読。 小6の時、学級文庫にライトノベルを置い…

側弯症。術後3日目。4日目朝。

3日目。 7時間続けて眠れたとのこと。 トイレも一人で行けて、水も飲めて。 歯も洗面台まで行って磨けるようになったようでアーモンドチョコを一粒。 リハビリは歩行器、歩行器なし、階段の上り下り。 1週間前に手術した同い年の子と知り合いお話ししたとの…

側弯症、術後2日目。3日目の朝。

術後2日目。 初めて1人でトイレに行けた。とのことです。大きい方も大変だったけどできたとのこと。 術後1日目の夜、痛くて痛くてネガティブだった娘ですが2日目は、痛いには痛いのですが1日目とは違い、ネガティブになることは、ありませんでした。 トイレ…

側弯症、術後1日目。2日目朝の様子。

昨日は術後1日目。 術後は水が飲めなかったのが辛かったそう。 術後1日目の朝食食べられず。昼食半分。夕食はほとんど完食。 痛み止めの副作用、吐き気眠気あり。 車椅子の練習。ほんの少し歩く練習。 点滴などは、外れたそう。 痛くて痛くて泣いていたよう…

側弯症、入院…手術。

先日、ついに娘が入院し、手術をしました。 入院の何日か前に、検査と麻酔科の先生とのお話…。 資料などをもらったり… いつだかの日記で「私は前向きに」など書いていましたが、手術の日が近づくほど、資料を読むほど、怖いな…という気持ちが出てきてしまい…

側弯症、手術説明など。

娘の側弯症手術前の検査などをしてきました。 先生からの説明を3人で聞いた日、入院前のオリエンテーション、ソーシャルワーカーの方に助成金の話を聞いたり… そのあと義父母さんに、夫から説明したのですが…義父母さんがネガティブすぎて夫がキレました(*_*…

積読解消を目指して。

家にある積読本やら、図書館の読みたい本リストを数えたら…60冊弱ありました(´ε`;) 今年はとりあえず、その約60冊を出来るだけ読むようにしたいと思います!! とりあえず計画を… 2月の計画。 二十四の瞳 神様のカルテ2 エンジェル 伊豆の踊り子 野良猫を…

読書記録。とちょっと疲れている?

若林正恭さん。 ナナメの夕暮れ 良い読書時間でした!本当に。 こんなこと言ってはダメなのですが…なんかちょっと…疲れているのかもしれません。 何かに不満や不安が特別大きくあるわけではない(娘の手術の件はとても心配ですが)なのにハツラツとした感じ…

読書記録と「好きにしたらいい」について。

一穂ミチさん。 スモールワールズ 165回直木賞候補作 2022本屋大賞ノミネート作品。 表紙が好みで予約がまわって来るのを楽しみにしていました。 とても読みやすい短編集でした!! …ゾワっとする話、モヤっとする話も入っています。 ✳︎✳︎ 娘の入院が近づい…