いつもニコニコいい家族♪

子宮内膜症だということがわかりました。色々不安ですけど、家族のため笑顔で毎日を過ごしていきたいです。

今更のモムチャン。

 

私は息子が生まれてからずっとトレーシーメソッドをしていました。

 

昔(高校生くらいから?)ダイエットにこだわり続けて・・今となっては何を目指していたのかわからないですけど・・

 

 

社会人時代はパワーヨガ。結婚後も続けて娘出産後はコアリズム

そして息子出産後はトレーシーメソッド。2009年あたりからずっとです。

 

転勤、引越しを何度かしてもずっとやっていました。

 

だけど今回の引越しでやらなくなってしまいました〜(TT)

 

自分でもびっくりです。

 

やらなくなって半年。体型を維持したりするのは難しいけど崩すのって簡単ですね^_^;

 

というか・・「体操しなくなっちゃった」という気持ちから姿勢が崩れているのかなぁ。後ろ姿にも自信が持てず、ゆるいシルエットのパンツばかりになってしまいました。

 

体操って、気分転換にもストレス解消にもきっといいし、「続けている」という満足感もあるし。

 

今の私にはぴったりたんだけど、再開しようとしても毎日続けられませんでした。

 

一度やめてしまったので習慣を取り戻すのが大変ですが、昨日からモムチャンをはじめています。(15分のDVDです)

 

トレーシーメソッドに比べると手軽です。

 

朝とできれば夜にやりたいと思います。

 

 

 

それで習慣が取り戻せたらトレーシーメソッドに戻ろうかなぁと。

 

ずっとやってきたのだから私にあってる体操なはず。

背筋伸ばしていかなくちゃ^_^

  

 

ジョリパッド・・したばかりなんだけどなぁ(TT)

我が家はもともとあった、夫の祖父さんが建てた家、(築50年以上?)を建て直して二世帯住宅にしました。

 

すごくすごく古くって、でも何も直さないんです、、「こんな古い家にお金かけたって仕方ないから」と。

 

それで長男教で育った夫が見るに見かねて建て直した・・そんな感じです。

 

塀も古いし汚れてるし、家は洋風なのに塀が汚れすぎていて古すぎて違和感。

 

取り壊して・・はどう考えても金額的に無理なのでジョリパッドでの塗り直しを選びました。

 

家が白なので白にしたのですが・・

 

もう取れない黒い謎線(TT)(TT)(TT)

 

40センチくらいのが二本(TT)

 

私は自分で言うのもなんですが、その辺大らかな方ですよ。

でも1ヶ月・・1ヶ月経ってないのにそりゃないよ・・です。

 

何の線だろ?

 

自転車同士で無理にすれ違おうとしてハンドルとカゴが擦れたかな?

 

まぁ、それだったらいいです。

 

そう考えることにします。

 

いたずらだったらかなりショックなので。

 

いたずらでありませんように(TT)

 

✳︎✳︎✳︎

 

昨日は何もしませんでした。

洗濯も掃除もせず・・

 

朝から気が滅入ってそのあとからドーーンと。

 

ひとつ屋根の下に住んでいてラインでやり取りとかダメかな( ˙-˙ )

 

そこは頑張ろう。

 

でも昨日は夫がすごく早く帰宅したので習い事もなかったし、ご飯食べた後に緩やかな時間があって、ワンニャン将棋をしたり、ポケモンカードをしたり、テレビを見たり。

 

私も珍しく洗い物も終えられて、スッキリ就寝できました。

 

今日はまた頑張れそう(^^)

 

冷蔵庫の掃除と床拭きしようかな。

兼業農家の嫁・・実りの秋。

義父母さんは兼業で農業やっています。

お米と里芋です。

 

結婚するときに、農業のことについては「手伝って」とか「将来は・・」とか言われたことはないです。

 

でも、お米時々もらっているし、手伝える時は手伝おう。

大変な時期は手伝おう。そんな感じです。

 

田植えの時期と収穫時。

 

里芋は重いし、掘るのに手は冷えるし、種芋を保存するために大きな穴を掘って埋めるのですが・・これまた大変。

 

重いし冷えるし本当大変です。

 

稲刈りも、昔ながらの天日干しなので。

もちろんお米だって運ぶの大変。

 

ちょこっとお手伝いをはじめて12年ですが・・私の仕事率はかなり低めです。

 

私は急いで何かをすることがとても苦手です。

 

何をするにもドキドキして丁寧にすることしかできない。でも時間がかかった割には他の人より良くできていなかったり。

 

私は行動が遅いし、仕事も遅い。だけど土いじりが嫌いではないし、食べることも好き。

 

同居したらちょこちょこ手伝おうかなあ。

そんな風にも思っていました。

 

だけど同居して、見えない部分が見えて来て、

 

義母さんが家の家事を食事、洗濯程度にほとんど外で過ごしているのを見て、私にはできないと思いました。

 

しかも心が整っていない今、義母さんと行動を共にすることはまずできないと思います。

 

里芋の収穫もはじまり義父母さんも忙しくなると思います。だけど私は今まで通り、夫と一緒に手伝います。夫がいるときに手伝います。

 

ひとつ屋根の下にいるから平日も手伝おう。それは思わないことにします。

 

やらない→少しずつ増やす ということはできるけど、

たくさん手伝う→減らす というのは難しい気がするからです。

 

平日もせっせと手伝えば、近所の評判もいいだろうし、夫も嬉しいかもしれない。

 

だけど私はしないことにしました。

 

できないです。私には(TT)

 

全くしないわけではありません。本当に大変な時期に、夫がいるときにします。

 

無理して手伝うと、全く手伝わない義弟夫婦、義妹夫婦の自由さが羨ましくなっしまうので。

 

 

でも、夫が「俺も米と里芋、のちのちやっていきたい」と言えばそれは全力で協力します(^^)

夫がやりたいのであれば私もそれはもちろん協力します(^^)

 

でも今は全くやる気がないので^^;

 

 

 

どうして義父母さんと合わないのか考える。

冷静になって、どうして私は合わないのだろうと考えると・・。

 

義父母さん、いい人なのに。

 

多分・・私にはガサツに見えるからだと思います。

 

痰を吐く、手鼻をかむ、脱ぎっぱなし、置きっ放し、正露丸を食器棚にしまう、下着をしまわない、下着姿で外に出る、脱衣所や洗面台の上がごちゃごちゃ、ドアの締め方、靴の脱ぎ方、掃除機の掛け方・・

 

私の心が無理・・と思うことはほぼ生活習慣です。

 

うーん・・義母さんは空気を・・人の気持ちを読まない・・よめないところがありますが・・

 

私の両親も含め、両家で子どもの運動会を見たとき・・私の父は髪が薄いんですけど、目の前で・・というか隣に座っていて「薄毛の人の特徴」を大きな声で話したり・・

私の父が70代なのを知っているのに「70代になってまで運動会を見にこれないわぁ」なんて言ってみたり。

 

地味な私の顔を見ながら「Mちゃんって地味だもんね、オシャレもしないでお化粧もしないで(しているのですが)

質素にT(息子)を支えてくれてありがとう!!」

 

ナチュラルに言ったり。(義母さんにとっては褒めてくれたつもりだと思う)

 

キツイところはあるんだけど、本当にナチュラルで悪気はなく・・。はじめは傷つくことたくさんあったけど、

 

それは結婚して12年も経てば悪気がないのは分かるし、性格だから。と諦めることができます。

 

だけど生活習慣はなかなかハードルが高いです(TT)

 

心の底が拒否する。

 

嫌なこと言われたりするのとはまた違って・・なんだろう。

 

生理的に受け付けないってこういうことなのかな。

 

頑張ろう。

 

自分が強くなるチャンスだと思って。

ワイチェア、石鹸洗い。

昨日の夜帰って来ました。

 

また今日から頑張ろう。

 

今の状況に自分が慣れるには私がこの環境に慣れるしかないです。

 

まさか義父母さんに私寄りにして欲しい・・とは言えないですからね(^^;

 

でも、毎日何度か繰り返されるカーッ!ぺッ!と、手鼻にはなかなか慣れそうにもありません。

 

義父さんも習慣だから仕方ないけど、なかなかツライものがありますね(TT)

 

今日は初めてワイチェアの石鹸洗いに挑戦しました。

 

我が家のワイチェアはビーチ材(ブナかな?)のソープフィニッシュです。

 

1番の決め手は値段ですかね(^^;

 

石鹸洗いで油膜を作って汚れを落として、汚れにくく・・とは聞いていたけど、手間がかかりそうだしなんか怖くてなかなかできず。

 

ずーーっと心に引っかかっていました。

 

だけど今日は家族が出かけてからすぐにやりました^ ^

 

座面をなんとなく・・私の出来る範囲で45リットルゴミ袋を切ったもので覆い、

タライにアワアワ石鹸水を作って、泡だけスポンジですくって優しく撫でて・・タオルで拭きました。

 

一脚目は全体を泡で撫でてから拭いたのですが・・説明には「乾く前にタオルで拭く」と書いてあったのですが・・どんどん蒸発(TT)

 

大丈夫かな?

 

なので二脚目は一部分ずつ。洗って→拭いて・・にしてみました。

 

本当は汚れを落とすためにはゴシゴシするのか分からないけど、よく分からないので泡で撫でる・・程度にしてみました。

 

完全に乾いたらヤスリがけだけど・・気にならない程度だったらしなくていいかなぁとか・・しなくちゃダメなのかなぁ(^^;

 

でもまぁ、これくらいの手間だったらちょこちょこやってもいいかなぁと思います。

 

はじめのうちは、ちょこちょこやった方がいいとも聞いていたし、来月もやろうかな。

 

はじめのうち・・とうに過ぎてしまいましたが・・(^^;

 

f:id:me-mix:20170919091625j:image

台風・・怖い。

実家、家が古いので台風はすごく怖いです(TT)

 

今日は(昨日?)台風の動きがわからないので一日実家でのんびり。

 

子どもとドンジャラをしたりトランプをしたり、お手玉で遊んだり・・目の前に住んでるイトコと娘は工作したり・・とにかくのんびり過ごしました。

 

夫はいつもは実家に来ると買い物に行ったりするのですが、台風だし、先週は仕事で寝不足だったのでゆっくり寝て過ごしました。

 

昼間たくさん寝てたけど、今もぐっすり。相当疲れていたのかな・・。なのに気分が滅入ってる私を実家に連れて来てくれて感謝でいっぱいです。

 

実家に来ると・・なんか色々忘れて「またがんばろー」「ちくわ耳になろー」と思うわけです。

 

同居してなかった時は子どもが「バァバんちに行きたい」と言ってもイマイチ乗り気じゃなかったのですが(そんなにちょくちょく帰るものではないので)、同居してからは有り難みを感じます。

 

逃げ場です。

 

親に愚痴を言うとかそう言うことではなく、無でいられると言うか・・。

 

二世帯住宅で「無」は無いんですよ。下で義父母さんが生活しているというだけでまずソワソワがあって。

 

こんな風に夜中に起きてボーッと日記を書いていても、下からの音でハッとしたり。

 

なんとも気持ちが弱い私ですが・・。

 

いい意味で、放っておいてくれるんですよね。

 

私や子ども(孫)の心配なんてしていない。してるんだろうけどそれを言わないのは私には有り難いです。

 

娘のことも「天真爛漫でいいじゃない〜^ ^」息子のことも「男の子はいいのよ〜」。

そんな言葉が嬉しいです。

 

また帰ってもがんばろ。

私らしく・・落ち着いて・・。

色んなことが要領良くできないのも私。

 

義母さんみたいにチャッチャカできなくても自分なりに頑張ればいいや。

 

近所の人に、なんでずっと家にいるのか言われたって、夫と私が決めること。ちくわ耳になろう。

 

早く台風・・通り過ぎないかな・・。

 

そしたら少し出かけようかな・・。

実家に。

台風来そうだけど・・実家に来ています。

夫が行こうと言ってくれました(TT)

 

車で、1時間半くらいなのですが・・実家は昔ながらの家ですけど・・落ち着きます(TT)

 

昔ながらの家でスースー隙間風だから??同じ階にいてもあまり声が聞こえない。

 

昨日も台風の影響からか雨だったのですが、玄関のタタキ掃除をしてから出て来ました。

 

本当は平日の晴れた日にやるのですが、今、工事の人がいて、当てつけみたいになっても悪いので休工日に。

なので、すぐに汚れるの分かっているけど昨日やりました。

 

玄関タイルをほうきで掃いて、使い終わったキッチンダスターを雑巾がわりに、霧吹きで水を撒きながら拭きます。

 

いつもは平日にやるのですが昨日は土曜。

家族の出入りがあります。

 

だけど別に私は気にしていなくて、週に一度水拭きできればそれで良しなんです。

 

だけど義父さんは申し訳なさそうに通っていました。

 

でも私は全く気にしていないんです。

 

汚されたくないためにやっているわけではなくて、ただ週に一度水拭きしたいだけなので、すぐに汚されたって、別に構わないんです。

人が通って当たり前の場所だから。

 

それを思ったら・・。そういう「自分は気にしていないけど、相手は気にしてること」→「相手は気にしていないのに自分は気にしてること」色々あるんじゃないかなぁと。

 

当たり前だけど・・

私はすごく人のことを気にしすぎる。

 

もっと自然に自由にしても自分が思ってるほど義父母さんは考えていないんじゃないかと。

 

まぁ、そりゃそうなんだけど、そこまで普段の気持ちを持っていくのって大変なんですけどね・・。