いつもニコニコいい家族♪

子宮内膜症だということがわかりました。色々不安ですけど、家族のため笑顔で毎日を過ごしていきたいです。

読書記録。

今日で定期テスト終わり!

そして今週末に英検。

来月に漢検

 

アツモリもアップデートがあるらしく楽しみにしている娘(´ー`)

 

✳︎✳︎

読書記録。

f:id:me-mix:20200930081950j:image

 

重松清さんの「ナイフ」

イジメがテーマの短編集。

 

息子の積読から。

 

うーん…5年生にはまだ無理かなぁ。性的な描写がキツすぎるかな。

 

40歳の私でも胸の奥がズンと重く、3日くらい引きずっていたので…。

 

これがもし、現実であるとしたら、いじめ。とかじゃなく、犯罪かなぁ。警察入っていいんじゃないかなと思うほど。

 

いや、こうじゃなくても「いじめ」じゃなくてそんなことじゃなくて!と思う…。

 

とにかくしんどくて…でも、多くの話に家族が出てきて、とても人ごととは思えず、思い当たる節もあったりして胸が痛い。

 

次は「鹿の王」を読もうと思っています。

これも息子の積読

 

息子は本屋さんが大好きで、行くたびに本を欲しがります。(漫画含め→でも漫画は巻数が多いので基本お小遣い)

 

私も昔、本はたくさん買ってもらっていたので子どもたちにもそうしてあげたいという思いがあります。

 

けれど、本の虫というほどでもなく、ゲームもするし、YouTubeも見るし、アニメも見るし、漫画も読む。

 

なのでちょっと積読になりがちです。

 

昔の私と一緒。

 

本棚がないので、椅子の上に置いたり、屋根裏に続く階段のハジに積み重ねています。

 

f:id:me-mix:20200930083717j:image

昨日の夕食も3品揃ったので記録。

3品のうち1品はトマトだけれど。

 

手羽

ピーマンとツナの炒め物

トマト