いつもニコニコいい家族♪

子宮内膜症だということがわかりました。色々不安ですけど、家族のため笑顔で毎日を過ごしていきたいです。

疲れちゃった( ̄^ ̄)

娘の勉強に付き合うのはけっこう体力使います。

 

それでいて娘、時々イライラするものだから.

 

同じ土俵に上がらない。そう決めていますが、上がらないようにするのもけっこう大変なんですよ(^^;

 

でも娘が頑張るって言っている以上、私が受験をやめさせるという選択肢はありません。

 

「お母さんがやめろって言わなかったら受かってたかも」っていう後悔は悲しいので(^^;

 

前に住んでいたところは公立以外の小学校中学校がすぐそばにいくつかあったので、近所の子も、半分くらいの子がそちらに行っていたので、自然と意識し始めるんですよね。

 

二世帯同居でなかったら、話はここで終わりなのですが・・

 

話が筒抜けの我が家。

 

お母さんが世話好きな我が家。

 

疲れ果てて寝ていた私に呼び声。

 

やり取りを聞いて心配になったそう。

 

家族ではよくある話なので放っておいて欲しいです。

 

私自身では感情的にならず話をしていたつもりなのですが、お母さんにはムカムカしているように聞こえたらしく、教育によろしくないと。

 

家族なんです。

感情が入ってしまうのは当たり前です。

 

お母さんは「私はそんな風に言ったことなかった」って言っていたけど、忘れているだけだと思う。

 

同居って。メリットが多いんだけど、数少ないデメリットの中身の重さがメリットをこえてしまっています。

 

水回りが別なぶん、自分の場所は確保できているけど、ずーーっと心が重い。

 

子育てしている時も心のどこかで階下のことが気になる。

 

玄関別にしたとしても、庭が一緒なら苦しさは変わらない。

 

なんでここまでして2人は同居が良かったのだろう。

 

私が別のところに建てたい想いを言ったら泣いちゃったし、お父さんはすごく怒った。「この家が壊れて父さんたちが死ぬだけだから自由にしろ」

と。

 

「死ぬ」なんて言われて放っておける子どもがいるのだろうか。

 

同居を押した両親が、やめてあげれば良かったって少しでも思ってくれる日が来るのかなぁ。