いつもニコニコいい家族♪

子宮内膜症だということがわかりました。色々不安ですけど、家族のため笑顔で毎日を過ごしていきたいです。

不登校の娘の話。

新年度になり、1日も休んでいません。

朝は駅まで私が車で送って行くのですが、私も仕事があるため少し早めに支度をする娘。

変わりましたね。

 

進路のことは相変わらず、はっきりとは決まっておらず、専門学校。とは言うものの、まだ大学もいくかもしれない…と思っている感じ。

 

勉強は相変わらず苦手で、受験勉強をしなければならないところには行きたくない。と。

 

今までの私なら「やってみればいいじゃん!なんで受験から逃げるのか!」そんな風に言ってたかもしれない、余計な?強いアドバイスをしていたかもしれない。

 

でも今は「やってみればいいのにー。やらなきゃ分からないじゃないー」程度にしておいて、娘の人生と割り切り無理強いせず。

 

私的には受験勉強が嫌だから、他を探す。と言うのにはなんだかモヤモヤしたものがあるけれど…

 

娘が自己を分析した結果なのだから…と。

 

不登校を経験した娘だからこその自己分析があるのかもしれない。と思ったりしています。