いつもニコニコいい家族♪

子宮内膜症だということがわかりました。色々不安ですけど、家族のため笑顔で毎日を過ごしていきたいです。

1年ぶりの実家。と、デジタルデトックス。

あけましておめでとうとうございます!!

 

今年も自分らしく、毎日を過ごしていきたいです。色々目標はあるのですが、家に帰ってからじっくりまとめたいと思います。

 

両親も、元気でよかった!!顔が見られたことがとても嬉しかったし安心。

 

そして…今回は…

実家にはWi-Fiが繋がっていず、娘のスマホは使えません。

 

それがどれくらい娘の心を掻き乱すのか。耐えられるのか、はたまた帰りたいと言い出すのか…とても不安でした。

 

バァバの家大好きな子だったので。

 

1日目。

着いた途端不機嫌。「繋がらないの?」と何度も聞いてきました。

 

家の中なら、どこの家もWiFiが使えると思っていたようで…

その説明に時間を要しました。

 

「友達のストーリーが気になる」とか「◯◯と話がしたい」など…それはそれは5分に一度私たちに言ってくるのです。

 

使えないと分かっても、一縷の望みに縋りつき、ずっとスマホを触っていました。

 

本を取り出すも1ページ未満で閉じる。

それを繰り返していました。

 

私も夫も顔を見合わせて…「気にしないで様子を見よう」と。

 

「何もやることがないからスマホしようと思っていたのに。」と。

 

一年前までは、スマホがなくともバァバの家を楽しめていた娘。ショックもありますが…

友達のストーリーを見られない不安がここまであるのか…とsnsの怖さを目の当たりにしました。

 

悩みに悩んだ結果…

1日3回、10分以内で夫のデータ通信を利用することに。

 

一か八かの選択。

 

息子には「お母さん甘い!」と言われましたが…

 

これが娘には良かった。

 

たった10分だけれど、本当に連絡したい子、投稿を見たい子を絞り、伝えたい内容を絞り…

 

それだけで、満足したのです。

 

30日の夜…久々に一緒にお風呂に入り…「来年の目標」について話をしたのですが…

娘の口からなんと「スマホの時間を減らしたい」「1日2時間は勉強すること」という言葉が出たのです。

スマホの時間もやばいと思ってるし、勉強もやらなきゃならないの分かってるんだけど、なかなかうまくいかなくて…」と。

 

あまり過剰反応せず、「そうなんだ!お互い目標達成のため頑張ろう。」と言うに留めました。

 

そういう気持ちがあると分かっただけで充分。

 

そして「最初はスマホが使えないなんてあり得ないと思ったけど、どうにかできた!平気なんだって思った」と。

 

この経験が、娘のsnsに対する気持ちを変化させてくれたらいいなと願っています。

 

今日、自宅に戻りますが…多分、家に帰ればいつもの長時間スマホに戻ってしまうかもしれないけれど…(その確率はとても高いけれど)

 

この3日で得たことは、忘れないでいたいです。

 

デジタルデトックスをして、もう一つ大きな収穫。

夫と娘の関係が大きく前進。夫に学校のことや好きな人のことを話したり、近くに行ってゴロゴロするとかあり得なかったのに!!

 

単身赴任が多くて、男親への甘えが少なかったのかなぁ。

 

あぁ、それにしても…snsは我が子には害が大きすぎる。18禁にしてもらいたかったくらいです(´ε`;)